Category Archives: アナウンス

アナウンス

3大学合同アナウンス・朗読発表会!!

おはこんにちこんばんは!梅雨を吹き飛ばしたいアナ局長はざまです!!

 

さてさて、更新がだいぶ遅くなってしまいましたが(ごめんなさい!)、先日の3大学合同アナウンス・朗読発表会のご報告です!

 

去る5/24(日)に、早稲田大学さん、上智大学さんと合同でアナ朗練習会をしました!

会場は早稲田大学さんの広くておっしゃれーなキャンパスでした。方向音痴の私は案の定迷いに迷い早稲田の渉外長ふっきーさんに迎えに来てもらいました…面目ない(´・ω・`;A)

 

早稲田さんからは実況・スポット・フリートーク、THKからはアナ朗の練習室をつくってそれぞれ90分間の講義(?)を行いました。

THKの練習室では、部会でいつもやっている発声をはじめ、アクセント・イントネーション、読み下し、アナウンスや朗読の実践などをやっていました。

練習会の最後には、実際のニュースの原稿を読んだり、実際にある小説の場面を抜き出しながら朗読しました。参加してくれたみなさん本当に上手で、逆にこっちが学びっぱなしだった気がします(笑) 講義の必要性とは…。そして普段やってることでも、いざ教えるとなるとすごく難しいということを感じました…!

苦戦しながらではありましたが(苦笑)、参加してくれたみなさんと楽しくアナウンス・朗読ができたんじゃないかなと思います(´ー`*)

 

それでは最後になりましたが、一緒に練習会をひらいて下さった早稲田大学さん、上智大学さん、各大学さんと連携をとってくれた渉外長菅原さんに大きな感謝です!

本当にありがとうございました。

 

来年もお会いできるといいですねヽ(〃´∀`〃)ノ

アナウンス 渉外

FM芝屋さんとの合同アナウンス練習会!

こんばんは!

アナウンス局長兼渉外部長の上野です。

 

今日は芝浦工業大学FM放送技術放送研究会(通称FM芝屋)さんと合同アナウンス練習会を行いました!

in つくばです! すごいです! こんな辺鄙なところで開催したにも関わらず、たくさんの方が来てくれました。

今回はFM芝屋さんから13名、THKから8名が参加し、発声練習の共有と、アナウンス・朗読の練習を行いました。

また、お互いの映像・ラジオ番組の作品鑑賞も行い、有意義な時間を過ごすことができました。

その後有志でごはんに行ったりもして……(笑)

 

慌ただしかったので、また開催したいです。いい経験になりました!

今後も、違う団体さんとも合同練習などをやっていけたらなと思います。

 

合同アナ練の最中は練習に必死で、写真を撮ってませんでした……ごめんなさい(´・ω・`)

7月13日(日)に開催予定のTHK番組発表会2014にも是非来てくださいね!(笑)

 

芝浦工業大学FM放送技術放送研究会さんのWEBサイトはこちらです。

 

アナウンス

合同アナウンス練習会に参加しました!

こんにちは!THKアナウンス局2年の佐塚です。

さて、更新が翌日になってしまいましたが、昨日9/8に、早稲田大学アナウンス研究会さんと、成蹊大学成蹊ラジオクラブさんとの合同アナウンス練習会に行ってまいりました!

去年と同じく、早稲田大学戸山キャンパスの学生会館にお邪魔しましたが、とてもきれいでした。う、羨ましい…。

THKからは6人が参加しました!

上の写真は、練習会の後に撮った集合写真です。THKのラジオ制作局長の野村さんが見切れているのがポイントです。

 

さて、練習会では、早稲田大学アナウンス研究会さんの主導で、

午前はフリートーク練習、午後は基礎練習をご指導いただきました。

 

フリートーク練習では、各団体の個性あふれるトークが飛び出すなど、会場は大盛り上がり。

私は、みなさんのトーク力の高さに驚きつつも、フリートークのコツをご教授いただいたり、フリートークの楽しさを再認識できたりと、とても有意義な時間を過ごせました。

 

基礎練習では、まずは全員での発声練習からスタート。一通りの基礎的な練習を実践した後、アナウンス読みを指導していただきました。

私も、今まであまり指摘されなかった、細かいほころびを指摘していただいて、目から鱗でした。とても勉強になりました。

 

兎にも角にも、とても楽しい練習会になりました。

番組発表会が間近に迫っている中、このような会を開いていただいた早稲田大学アナウンス研究会さん、本当にありがとうございました。

 

また来年も、よろしくお願いします!

 

 

アナウンス

アナウンス・朗読発表会を行いました!

アナウンス局長の伊藤です。

昨日、アナウンスと朗読の部内発表会を行いました。

 

    

 

今回の発表者は1年生から3年生まで総勢12人。

アナウンス局以外からも参加してくれて局長はとっても嬉しかったです。

今回はなぜか朗読ばかりでした。

普段はニュースやナレーションがメインなのですが、やっぱり朗読もいいですね。

 本の世界観を伝えるためにどう表現しようか考えるのも楽しいんですよねー

 

ちなみに私は、中村航さんの『僕の好きな人が、よく眠れますように』を朗読しました(*´∀`*)

 

部内だけではなくもっとたくさんの人に向けて朗読を発表できる機会が持てたらなぁ・・・