Category Archives: 未分類

未分類

7/10のラジ学はラジオinラジオ!?

 

みなさんこんにちは!30℃超えの日が多くなり、すでに夏バテ気味という方もいるのではないでしょうか?

ラジ学222回のADを務めました、THK1年の加藤です。

今回のパーソナリティはTHK2年の秋山さんとTHK3年の松橋さんです。

 

今回は構成の後藤さんの持ち込み企画松橋、構成やるってよを、支援室を挟んで前半後半に分けてお送りします。

前半で構成を考え、後半で実践していきます。

普段ラジ学で構成を書かない松橋さんが一体どんな番組を作り上げていくのか乞うご期待です!

なんでもアイドルがゲストにやって来るとか…!?

 

ひと味違ったラジ学をお楽しみに!

 


_______________

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

 

 

未分類

11月15日のラジ学は公開生収録!

学類長の小林です!

今回は11月7日に行われた公開生収録の様子をお届けしました!

 

 

今回のパーソナリティは毎年恒例2年が担当しました。石井くんと小野さんです。

 

前半企画は『クイズ、何の文字でしょ〜か?』

レギュラー企画『クイズ、何の音でしょ〜か?』と『歌詞だけドン!』の合体企画です。構成さんから提示されたオノマトペを読んで、何の音かを当てる企画でした。これぞアイデア…!!!

 

後半企画は『ラジオ学類番付簿』

『ラジオ学類事件簿』と『定義番付』の合体企画です。くじを引いたシチュエーションで何が起こったのかをパーソナリティ二人が推理していきました。

 

 

収録の様子を聴きながらなんか笑ってる僕。

 

いやー、実は去年は僕がこの場でパーソナリティをしていたのですが、もう一年経ったのかと思うと感慨深いですね。頑張る2年生の姿を見ながらおセンチな気分になってました。

ともあれ実はあと少しの学類長人生、最後まで頑張りますよ!

 

 

頑張ったラジオ制作局の後輩たち!

 

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

THK ラジオ学類! 未分類

9月6日のラジ学は、さわやかコンビ!(他称)

ラジオ学類長の3年小林です。今回パーソナリティをしてましたがブログも書いちゃいますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のパーソナリティは2年の石井くんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です。

『さわやかコンビ』は技術の2年山下さんからのお言葉です。

 

今回は企画二本立て!

前半は『#radigaku大賞』

8月中にTwitterでつぶやかられた#radigakuツイートの中から、学類長権限で大賞を決める企画です。8月の放送を振り返りつつ決めていきます。今月はどんな回があったか、タイムラインをみながら思い出してみると楽しいと思います!

 

後半は『クイズ何の音でしょ〜か!』

今回のテーマは【学校の中の音】ということで筑波大学内で集めてきた音を聴き分けます。なかなか難しかったです。乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑音源に悩むパーソナリティを見ながらほくそ笑む構成の小野さん。音源を集めてきてくれました。

 

急な秋の訪れを感じさせる気候になりました。みなさん体調にはお気をつけて!それでは!アディオース!!

 

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

THK ラジオ学類! 未分類

4月26日のラジ学は公開収録!

今回ADを務めました、THK2年の小林です。

 

新学期が始まり、しばらく経ちました。新入生も少しずつつくばの雰囲気に慣れてきたころでしょうか?

というわけで今回のラジ学第159回は、THK新歓イベント後に公開収録を行いました!
今回見学に来てくれた新入生はなんと前回を上回る13人!

ラジ学役職陣も含め、20人近くが収録部屋に集まりました…すごかった…

 

 

 

ゲストには、歌留多部さんにお越しいただきました!

漫画『ちはやふる』の題材ともなっている競技かるたとはいったいどんな競技なのでしょうか。
ゲストさんの好きな歌などの話題も絡めつつ、お話していただきました!

 

 

 

 

そして、今回の持ち込み企画はTHK3年横濱さんによる、
『オールナイトラジオ学類 〜今夜は寝かさないぞ♡』です。

いわゆる「いい声」で定評のあるTHK2年の山崎くんと三枝くんによる、ちょっとアダルティな(?)企画です!

 

 

FM84.2MHz ラヂオつくばより、日曜22:30から放送中!

来週の放送もお楽しみに!

未分類

1月25日のゲストはフィールドホッケー部さん&ATGC展覧会さん!!

こんにちは!ラジオ製作局員兼今回の収録でADを努めましたTHK2年の瀧下です!

今回の収録日はセンター試験で普段収録している文化系サークル会館が使えない…!!ということで、ラジ学がいつもお世話になっているラヂオつくばさんの本社にて収録させて頂きました。

今回はゲストさんが2組いらっしゃいました!順番に紹介させていただきます。

 

●1組目『筑波大学フィールドホッケー部』さん

ホッケーというとアイスのイメージがありますが、フィールド…?ということでフィールドホッケー部さんにフィールドホッケーについてお話していただきました!

どちらかというとサッカーのようなプレイスタイルで、普段は陸上で練習をしているそうです。

映像を見せてもらうとなんともスピード感のある競技…!

フィールドホッケー部さんのHPはこちら→ http://tsukuba-fieldhockey.jimdo.com/

ブログはこちらです!→ http://tsukubafieldhockey.blog.fc2.com/

部員募集中ということなので、気になった方は是非調べてみてください!

●2組目『ATGC展覧会』さん

ATGCとはなんぞや…?というと、生物に出てくる遺伝子の構成物のことなんですね。

ATGC展覧会は、〜芸術的な視点から見た生物学〜の展覧会です。生物学の分野の知識や見解を元に芸専の皆さんが制作するという企画だそうです。

筑波大学という様々な分野の学生がいるからこそ出来る制作だなあと思いました。生物と芸術って面白い組み合わせですよね…!放送でもいろいろな裏話を聞かせていただきました。ポスターも格好いいので是非見てみて下さい!

詳細は、

 会期 1/30(金)~2/4(水) 9:00~19:00(最終日は9:00~17:00)

 場所 総合交流会館

活動は基本的にFacebookで広報されているそうです。

ページはこちら→ https://www.facebook.com/atgc.tenrankai

気になった方は是非足を運んでみて下さい。

 

 

以上です!不慣れな環境での収録でしたが、ゲストさんのお力もあり無事収録を終えることが出来ました。

さて放送はいかに…?というわけで皆さん「THK ラジオ学類!」をお楽しみ下さい!