Category Archives: 渉外

渉外

THK作品上映会!

こんにちは!渉外部長の菅原です。

さて、去る9月7日に、THK作品上映会を開催しました。

もともとは、関西学院大学総部放送局さんから「THKとぜひ交流したい」「THKの日常活動を見てみたい」というお話をいただいたのがきっかけです。

渉外部で話し合った結果、せっかくなら関西学院大学さんに限らず、他大学の方や筑波大生にもTHKの作品を鑑賞する機会をつくろう!ということで、このような運びとなりました。

 

作品上映会では、「筑波大生のTV番組P-CUBE」「THK ラジオ学類!」最新回、7月に行われたTHK番組発表会で流した作品、P-CUBE過去作品、今年度ラジプロ受賞作品、NHK全国大学放送コンテスト関連の作品などを上映しました。

あとでお客さんに書いていただいたアンケート用紙を見ましたが、どれも楽しんで鑑賞していただいたみたいで何よりです。

MCも番発のような劇風でなく、トーク型で進めていきましたが、さすがはTHK会員。自然でおもしろく、テンポ感のあるトークで会場を盛り上げていました!

 

P-CUBE、ラジ学以外でTHKの作品をきちんとした形で外部にお見せできる機会は、番発、学園祭以外にほとんどないので、今回このような機会を持てたことをとても嬉しく思っています。

特に、関西の大学さんに見てもらえる場なんてめったにありませんからね…(2月に行われた立命館さん合発以来でした)

 

上映会終了後、関西学院大学総部放送局の皆さんには、THKの部室である「デポ」を覗いてもらいました。

「ここでラジオを収録してるんですよ~」って話したら、びっくりされていましたね(笑)

 

これからも、どんどんTHKのよさを対外に広めていきたい。一人でも多くの人に、THKの活動を知ってもらいたい。

渉外部長の願いが、少し叶いました。

 

 

渉外 番発

第1回番発リハ!!

番発広報担当の小林です。今まで特設Webサイトを作ったりしました。

さてさて実は7/5に番組発表会の第1回リハーサルを行っていました。

初回ながらスムーズに進んだのではないかと思います。

 

↓FDの主導で一からタイムテーブルを確認していく様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなTHK番発の情報はこちら↓

THK番組発表会2014 盆帰り失踪事件

日時:7月13日(日)

13:30開場 14:00開演

会場:墨田区みどりコミュニティセンター

詳細は番発特設サイトをご確認ください!

 

本番まであと5日。

会員一同皆様のご来場お待ちしております!

 

小林

アナウンス 渉外

FM芝屋さんとの合同アナウンス練習会!

こんばんは!

アナウンス局長兼渉外部長の上野です。

 

今日は芝浦工業大学FM放送技術放送研究会(通称FM芝屋)さんと合同アナウンス練習会を行いました!

in つくばです! すごいです! こんな辺鄙なところで開催したにも関わらず、たくさんの方が来てくれました。

今回はFM芝屋さんから13名、THKから8名が参加し、発声練習の共有と、アナウンス・朗読の練習を行いました。

また、お互いの映像・ラジオ番組の作品鑑賞も行い、有意義な時間を過ごすことができました。

その後有志でごはんに行ったりもして……(笑)

 

慌ただしかったので、また開催したいです。いい経験になりました!

今後も、違う団体さんとも合同練習などをやっていけたらなと思います。

 

合同アナ練の最中は練習に必死で、写真を撮ってませんでした……ごめんなさい(´・ω・`)

7月13日(日)に開催予定のTHK番組発表会2014にも是非来てくださいね!(笑)

 

芝浦工業大学FM放送技術放送研究会さんのWEBサイトはこちらです。

 

THK ラジオ学類! 渉外

ラジ学に獨協大学放送研究会さんが乱入!?

あー日差しが気持ちいいー

お昼寝したい。THK2年の伊藤です。

ついに来ました。THKと仲良くしてくださっている獨協大学放送

研究会さんから、しゅんちゃんさんとゆみちゃんさんが!

5月23日放送のラジ学、構成の佐塚さんの企画…って、え?宣伝?

え?6月15日に番発?いや、ラジ学で簡単に宣伝できると思わないでくださいっ!

ここはTHK会員と勝負です!勝ったら宣伝させてあげましょう!

さぁ、勝負の内容は、ラジ学本編で。

 

え?いや、6月15日に番発は分かりましたって!

ブログを見て?はいはい、獨協大学放送研究会で検索しますよっ。

ラジ学については、次の投稿で!

渉外

玉川大学放送研究部さん、法政大学放送研究会 Media Wave さんの番組発表会におじゃましてきました!

こんにちは!アナウンス局2年の佐塚です。

今日は、玉川大学放送研究部さん、そして法政大学放送研究会 Media Wave さんの番組発表会にお邪魔してまいりました。はしごになってしまい、大変失礼しました…。

 

玉川大さんは、今回が番発開催通算2回目とのことでしたが、ノウハウがないとは思えないほどのクオリティの高さで、本当に楽しませていただきました。特に、第2部の予告編が1部の最後に流れたのですが、それがとても気になってしまって、1部で抜けるのが本当にもったいなかったです。

法政大さんは、もう本当にさすがの一言。作品から演出まで、細かいところまで手が行き届いていて素晴らしかったです。こちらも、午前から参加していた他大学の渉外さんによると、OPを含め前半はとてつもないクオリティだったらしく、前半から見たかったです!

 

どちらの番発も楽しませていただきました。みなさんお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、法政大学MediaWaveさんの番発にて、C◯POに扮する、MW渉外長のわかおさんと。

体を張ったMC、素敵でしたよ!

 

THKも、夏ごろに番発をやるとかやらないとか…?

今、そのための準備が進んでいるとかいないとか…?

ぜひ、続報をお楽しみに!