Monthly Archives: 11月 2012

THK ラジオ学類!

ラジ学のステッカーができました!

こんにちは!2回目?の登場になります、ラジ局2年の吉野みのりです(*゜▽゜)ノ

先日、新会長からの挨拶がありましたように、THKもついに代替わりをし、私たちは第35期執行代となりました。

これからもよろしくお願いします^^

 

今日はちょっとした楽しいご報告をしようかなと思います! これをご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どやっ!かっこよくないですか?((o(*゜▽゜*)o))

見ての通り、「THK ラジオ学類!」の公式(?)ステッカーです!

まるでラジオ番組でお便りが読まれるともらえるノベルティグッズみたいですよね(^^)♡

このかっこいいステッカーは、先代のラジオ制作局長兼“初代ラジオ学類長”が

代替わりのときに私たちにプレゼントしてくださったものなのです^^♪

どうやってリスナーのみなさんにお渡しするかなどは現学類長とラジ局員でちょっと相談中です!

もう少しだけ待っていてくださいね>< (出演してくださった方にはプレゼントしていきますよっ!)

 

現在はまだTHK会員しか持っていませんが、(見かけたらラジ学関係者なので是非声かけてください!笑)

数ヶ月後にはもしかしたらあなたの周りにも、このステッカーを持ってる人がいるかも!?

「あの…ラジ学聴いてるんですか?|・ω・`)チラッ」「えっ、あなたもラジ学類生ですか?(^^)」

そんな感じにラジ学の輪が広がったら楽しそうじゃないですか?^^

準備ができるまで、もう少し待っててくださいねー!

 

これからも「THK ラジオ学類!」、ならびにTHKをよろしくお願いします!((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

ラジ局2年、吉野みのりからでしたっ

 

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』
毎週木曜日23:00- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送
番組メールアドレス thk@fm842.jp
番組twitterハッシュタグ #radigaku

 

 

THK ラジオ学類!

11/22のラジ学に、TOJO K-ONさん登場!

はじめまして!THK筑波放送協会1年の石坂です。

今週放送の「THKラジオ学類!」の構成作家を務めました。

もしかして1年生がブログに書き込むのは私が初めてですかね?やったー!(笑)

これからも1年生がちょこちょこ出てくると思います、よろしくお願いします!

さて、今週のラジ学ですが、

ゲストコーナーにTOJO K-ONさんが出演してくださいました!

ゲストの方はドラムのパートをやってらっしゃるのですが、今週のパーソナリティ、井口さんと根本さんもドラム経験があるということで3人で「ドラマーあるある」などいろんな話題で盛り上がっていました!そんな3人のトークは必聴です!!

このほかにもマンスリー企画、「勝手に業界研究!」ではつくばといえば…という職業を紹介しています。お楽しみに!

 

今週の「THKラジオ学類!」もFM84.2Mz、ラヂオつくばで23:00~ですよ!

ぜひ聴いてください!

お知らせ

ご挨拶申し上げます

THK筑波放送協会新会長に就任いたしました、情報学群情報科学類2年の阿久津博紀です。
昨日11日日曜日に総会が開かれ、THKは代替わりを行いました。
そしてここに、新執行代20人、新担当代13人の第35期のTHKが誕生いたしました。

我々は、つくば市のケーブルテレビACCSの番組「筑波大生のTV番組 P-CUBE」やFM84.2MHzラヂオつくばの番組「THK ラジオ学類!」などの、映像・ラジオ番組制作やアナウンス・イベントスタッフ活動をより高いクオリティの作品となるよう技術向上を続けてまいります。
至らない点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

今後とも我々、筑波大学THK筑波放送協会をよろしくお願いいたします。

筑波大学 情報学群 情報科学類2年
THK筑波放送協会第35代会長
阿久津 博紀

P-CUBE

Dernier Soleil Couchant

 

THK3年の倉持です。引退まで1時間くらいです。
今回はP-CUBEで放送されている「Dernier Soleil Couchant」の裏話をしたいと思います。
今回は私の引退前の最後の作品というわけで、後輩2人とチームを組んで作りました。
まず、脚本が2年生の田中さん
彼女とは1月の番発作品や8月の夏うた企画など、何度か一緒に制作しましたが、基本的にストーリーのここがいいというポイントが似ているドラマの相棒です。
今回は無茶なテーマから始まった。僕のやりたいことを上手く脚本にしてくれました。
そんな田中さんから一言
脚本を担当させていただきました。失恋をテーマにした作品は初めて書いたので、いい経験になりました。
個人的には告白シーン、ラストシーンのりゅうくんのセリフが気に入ってます、是非チェックを!
1年きっての爽やかボーイ岡本くんと2年きっての演技派佐々木さんの演技にも注目です。」
そして、撮影・編集が秋坂くん
一年生映像期待の星!?で多分僕に一番近い一年生です。
彼はバラエティや、ドキュメンタリーでは一緒にやりましたが、ドラマを同じチームで作ったのは初めてでしたが、期待通り僕の要求に卒なく答えてくれました。
そんな秋坂くんから一言
「今回のチームは8月下旬から集まりはじめて作りました。
なので、完成度の高い作品になったと思っています。
ぜひご覧ください。」
というわけで二人にも一言もらったわけですが、僕の注目して欲しいポイントはリズムですかね。僕が作った作品では珍しく、ゆったりを意識して作っています。
そんなところにも注目して頂けたらと思います。
というわけで、僕の最後の作品を紹介したわけですが、もちろんP-CUBEは来月、再来月と続いて行きます。二人ともまだまだいい作品を作ってくれると思いますし、その他にもいっぱいいい作品を作ってくれる後輩がいっぱいいますので、これからも是非見て下さい。(もちろん今日の放送も見ていただけるとありがたいです。)
2年半の短い間でしたが、ありがとうございました。
ラジプロ

川島海荷さんが筑波大学に!?クリスマスイブは「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」

 

 

【重大発表】12/24(月・祝)16:05~18:55にNHKラジオ第一にて放送される「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」の公開生放送が、筑波大学大学会館で行われることになりました!!

 

こんにちは!ラジプロのTHK内部統括を担当しております、2年の佐塚です。

 

ラジプロとは、大学生など10代、20代の若手クリエイターがプロデュースした番組をコンテスト形式で紹介するエンターテインメント番組です。

その番組の公開生放送会場として、今回、なんと筑波大学が選ばれました!

そしてなんと、今回のゲストには、川島海荷さんの所属する「9nine」が登場!

それだけではありません。当日は、9nineのみなさんによるライブパフォーマンスも見れてしまうんです!

 

また、司会にNHKの中倉隆道アナウンサー、春香クリスティーンさんも登場。

さらにさらに、お笑い芸人さんが来る可能性も…?

もちろん、当日は、各大学の放送サークルが制作した様々な番組も聴けちゃいます。

 

入場料は、なんと無料!つくば市にお住いのみなさん、行かなきゃ損です!

つくば市外にお住いの皆さん、つくばに来るだけの価値はありますよ!

 

詳しくはラジプロ公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp/radiosp/r-produce/

をご覧下さい。観覧の受け付けもこちらから!

 

これからも、twitterやブログなどで随時、ラジプロについて情報を発信いていきますので、ぜひぜひよろしくお願いします。

クリスマスイブは、つくばでラジプロ!

 

************************************************************

番組名:ラジプロ~ラジオをプロデュース~

放送:12/24(月・祝)16:05~18:55 NHKラジオ第一

場所:筑波大学 大学会館講堂(予定) 公開生放送、観覧無料

出演:中倉隆道(NHKアナウンサー)、春香クリスティーン(タレント)

ゲスト:9nine(川島海荷さんの所属するアイドルユニット)、ほか

***********************************************************