Monthly Archives: 12月 2012

THK ラジオ学類!

12/27は2012年最後のラジ学!

ラジプロもクリスマスも終わり、昨日やっと今年最後の授業が終わりました。

THKアナウンス局一年の上野と申します。

何だかんだで初投稿です、これからもよろしくお願い致します。

 39_radigaku

今回は2012年最後のラジ学ということで、THKが誇る最強ペア佐塚さん&井口さんがパーソナリティをつとめます。

また、エンタメタイムでは学類長の横尾さんも加わるスペシャルな回です!

 

そんな第39回「THKラジオ学類!」の気になるラインナップは……

☆パーソナリティ2人で今年を総括! 4月から始まったラジ学の、懐かしい あの回たちをもう一度聴きながら振り返ります。

☆今週のエンタメタイムでは、タワーレコードLALAガーデンつくば店さんより、おすすめのCDをご紹介いただきます。取材に行った横尾さんも思わずテンションが上がってしまう、あの有名な人の曲……?!

 

今週も内容盛りだくさんでお届けします!

12/27(木)23:00から30分間、FM84.2MHz ラヂオつくばでお会いしましょう!(インターネットの方は、サイマルラジオで検索!)

また、 今回のPodcastは学類長に佐塚さん井口さんとかなーり豪華な仕様なのでお聴き逃しなく!

 

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週木曜日23:00- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

ラジプロ

ラジプロ~祭りのあと~

筑波大学大学会館講堂にて行われた、NHKラジオ第1「ラジプロ~ラジオをプロデュース」の公開生放送が、無事終了しました!

こんばんは!興奮冷めやらぬ、ラジプロTHK内部統括の佐塚です。

 

まずは、作品の件。私佐塚と、アナウンス局長で私の相棒、井口によるプレゼンと、「時は風のように」の作品放送が行われました。

結果は、1位をとることはできませんでしたが、とてもいい刺激を受けました。

特に、今回は応募作品数の増加や本選出場作品数の減少などもあいまってか、とてもレベルの高い戦いになりました。

私の作った作品は、まだまだ未熟です。来年からはもっと作品のクオリティを上げていかなければならない、と痛感した年の瀬でした。

また、他団体さんと交流もできて、嬉しかったです。これから作品交換などを行っていけたらいいなと思いますし、なによりまた次回のラジプロで戦えたらいいなと思いました。それまでには必ずレベルアップしてみせます!

 

さて、続いては運営面。今回は、THK筑波放送協会全面協力、ということでこのイベントに参加させていただきました。

特に、9nineのライブの照明を全てお任せいただけるなど、本当にいい経験になりました。ありがとうございました。

私個人も、NHKの方とガッツリお話しする機会をいただけて、大変勉強になりました。

また、短い期間で照明が組めたのは、ひとえに機材チーフの阿久津くん、副チーフの廣段くんの頑張りあってです。二人とも本当にありがとう。

 

頼りない統括だったかと思いますが、イベントが大成功で終わったのも、NHKさん、そしてTHK会員のみなさん、そしてそして当日観覧に来てくださったみなさんやラジオをお聴きくださったみなさん、さらにさらに応援してくださったみなさんのおかげです。

本当に、本当にありがとうございました!

今回の放送は、私個人にとってもとても充実したものとなりました。とても楽しかったです。クオリティの高い作品群、インパルスさんの軽快なトーク、そして9nineの最高のライブパフォーマンス、そしてそしてNHKさんとTHK(学生スタッフ)の運営、観客、リスナーのみなさんの協力すべてが相まってなせるものだと思いました。ラジオって、素晴らしい!本当に楽しかった!今日の興奮は絶対に忘れません。ありがとう、ありがとう!

 

 

ラジプロ

ラジプロまであと1日【会場へのアクセス】

 

今日は朝からTwitter担当になっています、ラジプロTHK内総務チーフ田中幸恵です。

さて、今日は『ラジプロ会場への行き方』という、あんまりおもしろみのないテーマでお届けします。でも、行き方がわからないと行く気半減しませんか?と、いうことで!

 

<つくばエクスプレス(TX)つくば駅からの方>

*改札を出たら、右手にスターバックスが見えます。スタバを左にして歩き(改札から↗へ)、A3出口をあがってください。

 

さぁ、地上にでました!

 

*右手に大きなバスターミナルがあります、そのままターミナルの長辺にそって右に進んで(A3出口から↗へ)、6番バス乗り場へ循環右回り、筑波大学中央行きに乗ってください。(左回りはあまりおすすめできない…)

 

よし、バス停に着いた。

 

*バスの運賃は、190円。電子マネーでの支払いはできないので、現金ぴったりで用意しておいてください!(ここ重要です、すごく重要!!!)

 

*最寄りのバス停は「大学会館前」、つくば駅から15分ほどですね。

バス停をおりると、道路の反対側に会場があります、誘導の指示にしたがい安全に横断してください。

 

<大学付近の方>

*受付は総合交流会館前(ループ側)に設置されています、必ず受付を通ってください。

*自転車は前からつめて停めてください

 

明日はいよいよ本番、会員一同心よりお待ちしております!

 

★★★★★★★★★★★★★★

NHKラジオ第1の公開生放送番組

「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」

http://www.nhk.or.jp/radiosp/r-produce/

全国の大学生が制作したラジオ番組のコンテスト

☆日時☆12月24日(月・祝) 15:30開場(変更しました)、16:05~18:50放送

☆場所☆筑波大学大学会館講堂

 (関東鉄道バス「大学会館前」下車徒歩1分。当日はつくば駅と最寄のバス停に案内が付きます)

☆ゲスト☆9nine、インパルス

☆司会☆春香クリスティーン、中倉隆道アナウンサー

★★★★★★★★★★★★★★

ラジプロ 未分類

ラジプロまであと2日【THKの裏話】

 連載4日目にして更新がゆっくりになりました、総務チーフ田中幸恵です。

昨日は、お昼休みの時間に2.3学間でラジプロのビラ配りをしてきました。初めてのビラ配りだったのですが…難しいですね。受け取ってくださった方ありがとうございました!

 

今日はTHKならではの裏話です!

私たちは今回、会場までの誘導、受付、音響補助、そして全照明を担当しております。

一番の大仕事が、この照明です。

THKに入った時にすごく驚いたのですが、照明は、ただその場所に設置して点灯すればいいものではないんですね、光の焦点を合わせたり、大きさを変えたり、色を変えたり、形を変えたり…、毎回、技術と芸術の融合だと思っています。

 

更に更に今回は、技術/照明操作/照明演出チーフ(仰々しいなぁ…)の阿久津くんが「大風呂敷広げましたよ!」と言うように、私も初めて見る照明がたくさん!

 

なぜかと言いますと、先日からお伝えする通り20分間にわたる9nineのライブがあるんです!照明を担当すると決まってから、技術チームは公式PVなどを見て、9nineを研究していました。真剣に女の子のライブ映像を見て、メモをとりまくる20代男性…いたって真剣でした。

 

でも、よく考えてみると、この照明、ラジオの向こうのみなさんには伝わらないんですね。

たった1回、会場に来てくれるみなさまにしか見てもらえない、貴重な照明です。

 

だ!か!ら!こ!そ!

ぜひ、見に来てほしいのです!

 

ということで、今回は自分たちのことばかりになってしまいました。

あと1日は『どうやってラジプロに来るか』という大事な情報をお届けしますよ☆

明日のTHKは、本番に向けて朝から最後の追い上げです、さぁ、あと、2日!!!!!

★★★★★★★★★★★★★★

NHKラジオ第1の公開生放送番組

「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」

http://www.nhk.or.jp/radiosp/r-produce/

全国の大学生が制作したラジオ番組のコンテスト

☆日時☆12月24日(月・祝) 15:45開場、16:05~18:50放送

☆場所☆筑波大学大学会館講堂

 (関東鉄道バス「大学会館前」下車徒歩1分。当日はつくば駅と最寄のバス停に案内が付きます)

☆ゲスト☆9nine、インパルス

☆司会☆春香クリスティーン、中倉隆道アナウンサー

★★★★★★★★★★★★★★

 

ラジプロ

ラジプロまであと3日【THK作品「時は風のように」とは一体!?】

ひえー!いつの間にか午前1時30とは…!夜分の更新失礼します!

「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」THK内部統括の佐塚です。アナウンス局2年です。

 

さて、総務の田中さんが始めてくれたカウントダウンも「あと3日」まできましたね!

(日付が変わってるからあと2日じゃね?とか思ったそこのあなた!今すぐ忘れましょう!)

 

今回は、予選を突破し、本選でオンエアされることとなったTHK作品「時は風のように」の紹介をしようと思います。

と、いうのも、この作品の制作責任者が、私、佐塚だからです!

 

さて、今回のこの作品、作品名は「時は風のように」ということで、タイトルからだとどんな作品か、まだまだ分かりませんよね。

まず、この作品は、ジャンル的には「ラジオドラマ」「オーディオドラマ」と呼ばれる部類に入ります。

5分という限られた時間の中で「ドラマ」が展開されているわけです。

 

私は、大学に入ってからよくラジオドラマを制作しているのですが、この作品で、大学通算7本目となります。

少し作品のヒントを申し上げますと、今回の作品のテーマは「5分って素晴らしい!」となっています。

そのため、作品時間も、5’00″00ピッタリに合わせました。

テーマを持たせながらも、リスナーの皆さんに楽しんでいただける作品を目指しました。

また、制作にはたくさんの方のご協力をいただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

脚本も編集も、私のできる限り精一杯やらせていただきました。演技も会員が頑張っております!

当日は、ぜひみなさんに楽しんで聴いていただけたら嬉しいです!

 

会場に足を運んでくださる方も、ラジオの前でお聴きくださる方も、

9nineのライブだけでなく、ぜひぜひ作品にも注目してくださいね♪

 

それでは、今日はこの辺で!明日のテーマは何でしょうか?田中さん任せた!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

NHKラジオ第1の公開生放送番組

「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」

http://www.nhk.or.jp/radiosp/r-produce/

全国の大学生が制作したラジオ番組のコンテスト

☆日時☆12月24日(月・祝) 15:45開場、16:05~18:50放送

☆場所☆筑波大学大学会館講堂

 (関東鉄道バス「大学会館前」下車徒歩1分。当日はつくば駅と最寄のバス停に案内が付きます)

☆ゲスト☆9nine、インパルス

☆司会☆春香クリスティーン、中倉隆道アナウンサー

★★★★★★★★★★★★★★