Monthly Archives: 3月 2013

日常

2012年度を振り返る

こんにちは! 会長の阿久津です。

今年度も残すところあと5日となり、THKの2012年度内の活動もあとわずか。という事で、2012年度のTHKを振り返ってみました。


THK主催のイベントやNHKラジオ第1の公開生放送スタッフなど、イベントの多かった一年でした!

■ 2012年度の活動一覧

2012年
 4月9日    「平成24年度筑波大学入学式・大学院入学式」における音響・照明オペレート
 5月25-26日    「第38回筑波大学宿舎祭 やどかり祭」における音響・照明オペレート
 7月9-13日    山梨県「東照館」にて夏季合宿
 8月22-23日    筑波大学 大学会館にて研修活動
 10月6-8日    「第38回筑波大学学園祭 雙峰祭」にてブース出展
 11月3日    「筑波大学開学 40 周年記念プレイベント 筑誕」の主催
 12月8日    「第29回NHK全国大学放送コンテスト」にて本選出場
 12月24日    NHKラジオ第1「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」にて本選出場及び公開生放送における会場スタッフ・音響補助・照明演出
2013年
 2月13日    「筑波大学体育専門学群舞踊研究室主催卒業ダンス公演」における音響・照明オペレート
 3月25日    「平成24年度筑波大学卒業式・大学院学位授与式」における音響・照明オペレート

 

■ 第29回NHK全国大学放送コンテスト

2012年度は、Live部門と朗読部門が本選への出場を果たし、Live部門は見事第1位を獲得いたしました。
 Live部門 第1位

 

■ NHKラジオ第1「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」

NHKラジオ第1の番組「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」が、筑波大学大学会館講堂から公開生放送されました。
THKでは、本選への出場を果たし作品が流されました。
また、本学筑波大学からの公開生放送ということで、THKが会場、音響、照明のスタッフとして活躍しました。
特に、ラジプロ内で行われた、9nine(佐武宇綺・村田寛奈・吉井香奈恵・川島海荷・西脇彩華の5人からなるガールズグループ)の生ライブの照明を、THKが演出からオペレーションまですべてを担当いたしました。

この活動では、NHK様より感謝状も頂きました。詳しくはこちら⇒NHKラジオセンター様から感謝状が授与されました!


 

2012年度の活動として印象深いのは、やはり「ラジプロ~ラジオをプロデュース~」の公開生放送でしょうか。

THKの機材チーフとして照明に関わったことが大きいと思います。当日の5日前から、会内の廣段君と遅くまでファミレスで、9nineの照明演出を話し合ったこと。そして、リハ・当日と、照明の演出方法・機材/灯体配置の仕方、シューティングが二転三転し、臨機応変な対応を求められたこと。いろいろな思い出がある、非常に良い経験ができたイベントスタッフでした。

 

2012年度の活動一覧に上がらない活動もたくさんあります。

他サークルさんのイベントスタッフ、撮影依頼、映像制作。

もちろん、「筑波大生のTV番組 P-CUBE」「THK ラジオ学類!」といった、THKの重要な平常活動。

 

2013年度も、THK筑波放送協会の活動にご期待・ご協力をよろしくお願いいたします。

THK ラジオ学類!

51回目のラジ学:ゲストは劇団竹蜻蛉さん!

こんばんは! 春休みいかがお過ごしでしょうか。
THK一年、アナウンス局の上野です。

今回のラジ学はパーソナリティが2人とも珍しい!
根本さんと佐々木さんのイケメン美女コンビでした。
まあ、ぶっちゃけラジオに顔は関係ないのですが……
radigaku51

さてさて気になる今回のラジ学は?!

◆3月のマンスリー企画「私の卒業宣言!」
根本さんと佐々木さんの個性溢れるコメントに期待です←
お便りはまだまだ受付中! みなさん是非下記の宛先までお願いします!

◆エンタメタイムは丸善筑波大学会館書籍部さんのおすすめ書籍を紹介します。
私も大好きな人気作家さんの本が…!

◆今回のゲストは「筑波大学 劇団竹蜻蛉」の皆さん!
3月22,23日に公演を控えているそうです。是非観に行きたいですね!
ちなみに私はつくばっく(帰省先などから筑波に戻ること)が完了しておらず観に行けません…
誰か私の無念を晴らしてください!!!

劇団竹蜻蛉  第37期 卒業公演 

『ムキブツシンボリズム』

 脚本・演出  吉川由李子
日時     3月22日(金)19:00~/3月23日(土)13:00~、17:00~
                               ※開場は開演の30分前     ※公演時間は約60分
場所     筑波大学 開学記念館 研修室
料金     無料

 taketombo

ラジ学へのメッセージはこちらまで。「私の卒業宣言!」もこちらまでお願いします。
ちなみに! 今回は久しぶりにPodcastが更新されていましたよ! お聴き逃しなく♪

——————————————-

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!

毎週木曜日23:00- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

渉外

玉川大学放送研究部さん、法政大学放送研究会 Media Wave さんの番組発表会におじゃましてきました!

こんにちは!アナウンス局2年の佐塚です。

今日は、玉川大学放送研究部さん、そして法政大学放送研究会 Media Wave さんの番組発表会にお邪魔してまいりました。はしごになってしまい、大変失礼しました…。

 

玉川大さんは、今回が番発開催通算2回目とのことでしたが、ノウハウがないとは思えないほどのクオリティの高さで、本当に楽しませていただきました。特に、第2部の予告編が1部の最後に流れたのですが、それがとても気になってしまって、1部で抜けるのが本当にもったいなかったです。

法政大さんは、もう本当にさすがの一言。作品から演出まで、細かいところまで手が行き届いていて素晴らしかったです。こちらも、午前から参加していた他大学の渉外さんによると、OPを含め前半はとてつもないクオリティだったらしく、前半から見たかったです!

 

どちらの番発も楽しませていただきました。みなさんお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、法政大学MediaWaveさんの番発にて、C◯POに扮する、MW渉外長のわかおさんと。

体を張ったMC、素敵でしたよ!

 

THKも、夏ごろに番発をやるとかやらないとか…?

今、そのための準備が進んでいるとかいないとか…?

ぜひ、続報をお楽しみに!

 

THK ラジオ学類!

祝! ラジ学第50回記念

こんばんは。THK一年の佐藤です。

2回連続で構成を担当させていただきました。

今回でなんとラジ学の記念すべき第50回目の放送となります!

 

さて今週からスタートのマンスリー企画は「私の卒業宣言!」です。

皆さんが卒業したいことに対してパーソナリティが応援のメッセージを送るコーナーとなっています。

初めての今回でしたが、いろいろとおもしろいことになりました。

放送を聞いてのお楽しみということで!

このコーナーでは皆さんから「卒業したいもの」を募集しています。どしどし、送ってください!

 

また、今週はエンタメタイムがお休みなのですが、代わりに50回放送を記念してある企画をご用意しました。

「50回放送」にちなんだものとなっております!一体何をしたのでしょう?こちらもお楽しみに。

 

また、ゲストには3月16日に行われる「ふるさとつくば ゆいまつり」から実行委員会の皆さんに来ていただきました。

お忙しい中、楽しいお話をしていただきました!2013年3月16日 つくばセンター広場にて開催されます。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

番組へのメッセージはこちらまで。「私の卒業宣言!」もこちらまでお願いします。

——————————————-

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!

毎週木曜日23:00- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

 

来週以降のラジ学もどうぞよろしくお願いします!

 

渉外

放送集団オケアノスさんの番組発表会にお邪魔してきました!

こんにちは!アナウンス局2年の佐塚です。

筑波大学は現在テスト期間真っ最中。みなさんテストやレポートに大忙しです。

 

しかし!僕は単位よりも大切なものがあることに気付いてしまいました。

それは…そう、人間関係です!

というわけで、今日は午前中にテストを2つ消化した後、放送集団オケアノスさんの番組発表会におじゃましてきました!

 

会場は東京女子大学。キャンパスがとってもおしゃれ!

そしておしゃれなのはキャンパスだけでなく、作品や演出もめちゃめちゃおしゃれ!

斬新な演出や進行に目から鱗でした。

 

そして、帰りに撮った写真がこちら!

 

写真撮影に応じてくださった、オケアノスの覆面紳士さん、ありがとうございました!

そして渉外のみなさんもお疲れさまでした!

 

ちなみに帰りは獨協大さんと4人でラーメンを食べて帰りました。

いやー、番発後に食べるラーメンはうまい!