Monthly Archives: 7月 2013

番発

THK番組発表会2013へのご来場ありがとうございました。

こんにちは!番組発表会プロデューサーの佐塚です。

さて、7/21(日)に「THK番組発表会2013~バラと銅像と、時々、船長~」が行われ、会員に事故怪我なく、また、進行にも大きな問題なく終えることができました。

また、なんと、前回の約2倍となる136名もの方にご来場いただきました。当日足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

今回の番組発表会は、実に1年半ぶりの番発であり、また、東京で単独番発を行うのは2回目ということで、会員一同、気合いを入れて準備に取り組んできました。

また、ご来場いただいたみなさんに楽しんでいただけるよう、MCをストーリー性のある劇形式にしたり、クイズ企画を用意したりなど、色々なところで、前回とは違う試みをしてみたりもしました。

私たちが趣向を凝らした番発はいかがだったでしょうか?

 

もちろん、作品の制作技術を中心に、まだまだ未熟な点は多々あります。今回の番発を通して出た反省をもとに、次回はもっと良い番発をみなさんにお届けできるよう、努力していきます。

同時に、たくさんの方に、「番発楽しかったよ!」と言っていただきました。 みなさんに楽しんでいただけたことが、何よりも嬉しかったです。これからももっと楽しいイベントを創っていけるように頑張らなければと感じました。

 

番発当日まで、5ヶ月の間、一緒に番発運営に携わってくれた運営班員のみなさん、リハーサルや当日スタッフはもちろん、平常活動の合間に様々な面で支えてくれた会員のみなさん、応援してくださったOBOGのみなさん、普段から仲良くしてくださっている他大学のみなさん、そして、何より、当日ご来場くださいましたみなさん、本当に、ほんとうにありがとうございました!

 

これからも、THK筑波放送協会をよろしくお願いいたします。

 

 

 

THK筑波放送協会 アナウンス局3年

番組発表会プロデューサー

佐塚崇恭

番発

いよいよ明日!【番発まであと1日】

 

皆様お疲れ様です。

番発総務班 広報担当の岡本です。

 

いよいよ明日は番発です。このブログ更新も最後となるのかもしれません。

長文となりますので、読みたくないよ!って方はこの特設Webサイトをご覧ください!それだけでもいいです!←

http://banpatsu.thkweb.info/index.html

 

 

さて、今日はゲネプロが行われました。

ゲネプロとは、Generalprobe(ドイツ語)の略です。知りたい人は検索しましょう!

簡単にいうと通し練習みたいなものです。←

 

 

いよいよ本番を明日に控え、画像からも緊張感を隠し切れませんね…

 

 

さて、今日は番発前日ということで、

番発にかける思いを各班のチーフや超重要役職者にコメントをいただきました!

 

まずは今回の番発の注目点であるMCの原稿を担当した彼から!

—————

MCの原稿を初めて書いてから、3か月も経つんですね。ビックリです。

くだらないギャグがいっぱいにつまった演出劇を是非お楽しみください!

あー。お腹すいたよー。

でも、夜食はダメだぞ!!

番発演出班 舞台脚本担当 佐藤駿伍

 

 

 ここからは各班チーフとディレクターです!

 

—————

ディレクターを務めます、THK2年の根岸です。

元々は自分がディレクターを務めるわけではなかったのですが、岡本くんに突然Skypeで呼び出され、このような重要な立場になってしまいました。

ですが、THK会員の番発にかける思いを感じることができ本当に幸せだと思ってます。

皆さんも番発でこの思いを感じてください。

番発ディレクター  根岸徹也

 

—————

こんにちは(*・ω・*)

務班チーフをしている3年の吉野みのりです。

今回、総務班は主に運営、広報、番組管理を担当してきました。

メンバーの予定がなかなか合わず、深夜にSkypeやLINEで打ち合わせをする5か月の中で、一番大切にしたのは”みんなが楽しい番発”にすることです。

ぜひ作品だけではなく、THK会員の生き生きとした表情を見ていただけると幸いです。

それでは当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。

番発運営班 総務班チーフ 吉野みのり

 

———–

 技術班統括の横尾です。

今回の番発は演出面に強いこだわりを持っています。

時には生企画や演出班が私たちに色んな要求をしてきました。それも今ではいい思い出です。

明日、みなさんに最高のステージを披露できるようしっかりと支えていきたいです。ご期待ください!

たくさんのご来場を心からお待ちしております。

番発運営班 技術班チーフ 横尾亮佑

 

 

もちろん最後は、演出班チーフ兼プロデューサーのこの人!

—————

今回、番発プロデューサーを務めております、THK3年の佐塚です。

実に1年半ぶりの番発開催ということで、会員一同、一生懸命準備に取り組んできました。

作品CMをWebで公開したり、MCをストーリー仕立てにしてみたりと、新たな試みもたくさんあります。

ご来場いただいたみなさまに楽しんでいただけるよう、様々な趣向を凝らしています。

みなさま、是非ぜひお越しください!みどりコミュニティセンターでお待ちしています!

番発プロデューサー 佐塚崇恭 


 

ここまで、いろんな人の番発への思いを連ねてみました。

いかがだったでしょうか。
 

さてさて、5か月という期間で準備してきたことを、ついに披露する場が訪れました。

何も知らなかった私ですが、ここまで来ると感慨深いものがありますね。

1年間とちょっとの間、THKで色々なことに携わり、色々なことを経験しました。

まだまだ未熟な私ではありますが、みなさんの期待に応えるべく頑張ります。


 

そして、THK会員一同、皆様の楽しむ顔が見れることを願っています。 


 

では明日、みどりコミュニティセンターのステージ袖から、

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

番発運営班 総務班広報担当 岡本大地


 

☆★☆★

THK番組発表会2013
~バラと銅像と、時々、船長~
日時:2013年7月21日(日) 開場 13:30 / 開演 14:00 
場所:墨田区みどりコミュニティセンター
特設Webサイト:http://banpatsu.thkweb.info/

 

番発

番発に来るには?【番発まであと2日】

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

番発総務班広報担当の岡本です。

 

今日は番発2日前のリハーサルが行われました!

もう実感しか湧きません。楽しみであり、怖くもあり。

 

そして、作品CMが全て公開完了いたしました!イエーイ!

まだ見てないよ?って方はこちらまで! → http://banpatsu.thkweb.info/program.html

これを見てから来ないと楽しめないかも???

 

 

番発には行きたいけど行き方が分からないというそこのあなた!朗報です!

今日はここで行き方を解説したいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

会場は皆様分かりますか?墨田区みどりコミュニティセンターですよ!

最寄駅は?JR総武線両国駅の東口か、都営大江戸線両国駅のA5出口です!

 

「それだけじゃ辿り着けないよー(´・ω・`)」って方、ご安心を。

なんと、駅からはTHK会員が要所要所に立っています!

 

これでもう大丈夫!あとはこれで楽しみにしながら駅に向かうのみ!

詳しく(?)はこちらも見てください!→ http://banpatsu.thkweb.info/access.html

 

 

さてさて、明日はゲネプロです。

ついにここまで来てしまいました。なんだか楽しみです。

 

ではまた明日(`・ω・´)

番発前日となる明日は、直前記念で特別版のブログを更新するのでお楽しみに!

 

☆★☆★

THK番組発表会2013
~バラと銅像と、時々、船長~
日時:2013年7月21日(日) 開場 13:30 / 開演 14:00 
場所:墨田区みどりコミュニティセンター
特設Webサイト:http://banpatsu.thkweb.info/

 

番発

色々と色々と。【番発まであと3日】

 

皆様、お久しぶりです。(?)

THK番発総務班広報担当の岡本です。

 

今日は番発運営班のミーティングが行われました。

(まさか俺は別の用事で行けてないなんて…まさか…(´;ω;`))

 

定期的に行われるミーティングは今日が最後。いよいよですね。

 

また、作品管理担当の田中さんが先日ブログを書いていた作品CMですが、

ここまで8/9作品がYouTubeにアップされています。

これを見てから番発に来ると楽しみも倍増!?

 

THK公式YouTubeチャンネル↓

 http://www.youtube.com/channel/UCQBQfgpnKzmfqEEb0VkivLw?feature=watch

 

また、作品に関してはこちらもご覧あれ(`・ω・´)→ http://banpatsu.thkweb.info/program.html

 

 

さて、今日のラジ学でも番発特集コーナーがありましたね。

パーソナリティの2人が個人的なおすすめ作品を語ってました。

 

え?私のおススメ作品?…うーん…

私が今回の番発で唯一出演してる「卒業」ですかね。 http://www.youtube.com/watch?v=5NWn_Z5pGyo

(昨日のブログで紹介されてるのは秘密)

 

このCM、それっぽい。そうとしか言えないのがもどかしい。

是非会場で見てほしい。この意味は実際に見れば絶対に分かります。

 

 

いやいや、CM見てて思うのですが、どれもいい作品ですねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ ←

 

 

さてさて、文が長くなりました。

明日からは毎日リハーサルです。いよいよです。

 

来てください。それしか言うことはありません。

絶対に後悔させない番発にしますよ!

 

 

では番発用の資料作成に戻りますね。

ここまでのお相手はTHK2年、岡本でした!

 

☆★☆★

THK番組発表会2013
~バラと銅像と、時々、船長~
日時:2013年7月21日(日) 開場 13:30 / 開演 14:00 
場所:墨田区みどりコミュニティセンター
特設Webサイト:http://banpatsu.thkweb.info/

 

番発

作品CM制作秘話【番発まであと4日】

日付も変わって、番発まであと4日となりましたね!

番発作品管理担当、3年の田中幸恵です。

 

みなさん、作品CMみてくださっていますか?

まだという方は、番発特設Webの作品紹介ページへGO!

http://banpatsu.thkweb.info/program.html

 

まだ1作品ひかえておりますが、フライングで作品CM制作秘話をお届けします!

このCM、制作者自身や、会員のアイデア100%のものもありますが、最後は私の手で完成させています。みんなうちの子です!

 

 “やるからにはかっこいいものを作りたい”

お分かりの通り、参考にしたのは、映画のCMです。揺らめくわれらがTHICKのロゴ、黒バックにでーんと登場する煽り文句、公開日、キャストスタッフ!

個人的には満足しております、はい。

 

まずは、先ほど公開になったテレビドラマ「風吹けば恋」の制作秘話を。

http://www.youtube.com/watch?v=K3jmRV33-Cg

 

ラブコメの王道をひた走る通称“風恋”、どんなCMにしようかすぐに思いつきました。

一押しポイントは、各キャラクターの紹介テロップ!だんだん楽しくなって、たくさん裏設定を作ってしまいました(*^^)

そして、公開日の字幕も“風恋”特別仕様なんです!ぜひ2度見、3度見してください!

 

次は、テレビバラエティ「筑波大学生漢字能力診断」

http://www.youtube.com/watch?v=mF6j0beHIWk

 

タイトルがながいっ!そして漢字だけに漢字ばっかり!

時間調整が一番大変だったのはこの作品でした。目を凝らして1フレーム(30ぶんの1秒)ずつ削って、違和感がないか確認する作業の繰り返し。

気づかれた方少ないと思いますが、CM本編の最後のカットにスローモーションがかかってたりもします☆

 

最後は、一押し「卒業」です!

http://www.youtube.com/watch?v=5NWn_Z5pGyo

 

一番作っていて楽しかったのがこのCMです。見せるたびに会員が「それっぽいな、これ!」と爆笑してくれたからですね。

確かに、それっぽい。私のお気に入りは、最後のキャスト字幕ですね。今回作った中でもダントツの映画っぽさです。キャストの名演に期待!!

 

あと4日、CMを見ながら番発当日をお待ちください(^^)

*************

THK番組発表会2013~バラと銅像と、時々、船長~

日時:2013年7月21日(日) 開場 13:30 / 開演 14:00 
場所:墨田区みどりコミュニティセンター
特設Webサイト:http://banpatsu.thkweb.info/