Monthly Archives: 1月 2015

THK ラジオ学類!

2月1日のラジ学は音楽特集!

こんにちは!今回の収録でADを務めたTHK1年の小栗です。

ラジ学第147回のパーソナリティを務めるのはTHK2年吉村さんとTHK1年小林さんです!

 

今回の企画はTHK1年山下さんの持ち込み企画「MUSIC THK」。

THKでも有数の音楽好きな二人が、好きな曲やみんなにぜひ聞いてほしい曲を紹介していきます!

これがきっかけで新たなお気に入りのアーティストが見つかるかも!?

 

それでは、本日22時30分から84.2MHzラヂオつくばにて放送、『THK ラジオ学類!』をお楽しみください!!

未分類

1月25日のゲストはフィールドホッケー部さん&ATGC展覧会さん!!

こんにちは!ラジオ製作局員兼今回の収録でADを努めましたTHK2年の瀧下です!

今回の収録日はセンター試験で普段収録している文化系サークル会館が使えない…!!ということで、ラジ学がいつもお世話になっているラヂオつくばさんの本社にて収録させて頂きました。

今回はゲストさんが2組いらっしゃいました!順番に紹介させていただきます。

 

●1組目『筑波大学フィールドホッケー部』さん

ホッケーというとアイスのイメージがありますが、フィールド…?ということでフィールドホッケー部さんにフィールドホッケーについてお話していただきました!

どちらかというとサッカーのようなプレイスタイルで、普段は陸上で練習をしているそうです。

映像を見せてもらうとなんともスピード感のある競技…!

フィールドホッケー部さんのHPはこちら→ http://tsukuba-fieldhockey.jimdo.com/

ブログはこちらです!→ http://tsukubafieldhockey.blog.fc2.com/

部員募集中ということなので、気になった方は是非調べてみてください!

●2組目『ATGC展覧会』さん

ATGCとはなんぞや…?というと、生物に出てくる遺伝子の構成物のことなんですね。

ATGC展覧会は、〜芸術的な視点から見た生物学〜の展覧会です。生物学の分野の知識や見解を元に芸専の皆さんが制作するという企画だそうです。

筑波大学という様々な分野の学生がいるからこそ出来る制作だなあと思いました。生物と芸術って面白い組み合わせですよね…!放送でもいろいろな裏話を聞かせていただきました。ポスターも格好いいので是非見てみて下さい!

詳細は、

 会期 1/30(金)~2/4(水) 9:00~19:00(最終日は9:00~17:00)

 場所 総合交流会館

活動は基本的にFacebookで広報されているそうです。

ページはこちら→ https://www.facebook.com/atgc.tenrankai

気になった方は是非足を運んでみて下さい。

 

 

以上です!不慣れな環境での収録でしたが、ゲストさんのお力もあり無事収録を終えることが出来ました。

さて放送はいかに…?というわけで皆さん「THK ラジオ学類!」をお楽しみ下さい!

THK ラジオ学類!

1/18日のゲストはギター・マンドリン部さん!

日程管理が出来ずに学類長に更新をお願いした愚かな澤田です。
1/18の放送は第145回。大きな節目直前となってまいりました。
パーソナリティはどちらも1年の佐藤さんと森下さん。ラジオ学類史上有数のハイテンションさをお楽しみください。音量注意(編集頑張ってるので大丈夫ですが)。
今回のゲストはギター・マンドリン部さんです。ギターはともかくマンドリンとはなんぞや。是非聞いて確かめてください。
企画は2年生の横濱さんによる「名前をつけてやる!」です。世の中には名前が知られてないものもいっぱいあるんです…
スタッフは疲れ果て、収録後(・.・)こんな顔でした。(点3つが顔に見える現象をシミュラクラ現象、類像現象といいます)
ちょっとためにるお話もあるTHKラジオ学類!、今週も是非お聞きいただきたいと思います。
THK ラジオ学類!

1月11日のゲストはアカペラサークルDoo-Wopさん!!

今日成人式でした。ラジオ学類長の小林です。今回ADさんがいないのでブログを書いています。

さて、1月11日放送のラジ学は第144回。12の階乗ですね。思っただけです。

パーソナリティは僕(小林)と1年の山崎くん。自分の事を書くのは難しいので書けませんが…山崎くんが頑張ってくれていました(笑)

 

今週はゲストに「筑波大学アカペラサークルDoo-Wop」の萩原さんが来てくださいました!

とても話しやすく、様々なお話が聞けて面白かったです。皆さんもお楽しみに!!

 

今週の持ち込み企画は『大人の恋愛相談室』。

成人の僕に未成年のみなさんが様々な甘酸っぱい(?)質問を寄せてくれました。僕の大人らしい華麗な回答に期待大です!!!

 

今日も84.2MHzラヂオつくばにて22時30分から『THK ラジオ学類!』をよろしくお願いします!

P-CUBE

P-CUBE1月号

あけましておめでとうございます。

本年もP-CUBEをよろしくお願いします!

映像制作局員の鐘尾です。

現在放送中のP-CUBE1月号の紹介です。

更新が遅れてごめんなさい、放映は本日のみとなってしまいました…


*OP :「ほらえもん」が帰ってきました!今回もユニークなキャラが勢ぞろいです。新登場の○○○ちゃんに注目です!

*MC :一月ということで、新年恒例の駅伝になぞらえた楽しいMCです!個性的なランナーたちに注目してみてください。

*筑波大学NEWS :筑波大学のお笑いコンテスト、T-1グランプリとつくば光の森を取り上げます。

*ドラマ :映像制作局一年生の力作です!心が温かくなるとても素敵なストーリー。工夫されたカメラワークにも注目です。

*コント :こちらも映像制作局一年生の作品です。テーマは、「日本の年越し」。圧倒的な映像技術と独特な世界観をお楽しみください!

*アイキャッチ :今月号から取り入れたP-CUBEのアイキャッチ。制作者の抜群のセンスが活きています!カッコいいです!

*ミュージッククリップ :昨年大ヒットした”Let It Go”です。筑波大学の自然(森)の幻想的な風景と美しい映像で表現された新感覚の”Let It Go”をご堪能ください。

 

2015年初のP-CUBE1月号は、バラエティに富んでいます!

ぜひぜひご覧ください!!

 


P-CUBE1月号は以下の放送局・時間でご覧になれます

つくばのケーブルテレビ「ACCS」(デジタル11ch、アナログ9ch)
1/5(月)~1/11(日) 12:00~12:30/21:30~22:00