Monthly Archives: 2月 2015

THK ラジオ学類!

3月もラジ学!

こんにちは。
今回ADをつとめましたラジオ制作局2年の岩津@成田空港です。ブログ書くの久しぶりだ…
先週の150回放送、お聴きいただきありがとうございました。プレゼントはどなたのもとに届くんでしょうね、楽しみです(`・ω・´)
それでは3月1発目のラジ学、中身を紹介していきましょう!

【パーソナリティは澤田・脇田のラジ局コンビ!】
ラジオ制作局2年の脇田さんとラジオ制作局1年の澤田君。安定感ある二人のトークは聴き心地がいいですね。

【ゲストはImagine The Floor.の二度寝さん!】
昨年6月に続いて、Imagine The Floor.の二度寝さんにお越しいただきました。いやーお話が上手いこと上手いこと。
今回で5度目の開催(1周年!めでたい!)とのこと。ダンスイベントといいつつ、とても気軽に参加できそうですので、要チェックです。

【きっとあなたはこんな人!】
持ち込み企画はラジオ制作局1年の山下さんより「きっとあなたはこんな人!」
質問の書かれたくじを引いて、「その質問に相手が答えそうなこと」を考えます。お互いのことをまだよく知らないというパーソナリティの二人。心の距離は縮まるのか…⁉

今週は月初めということで、「ラジオ学類支援室」では3月に筑波大学周辺で行われるイベント情報も取り上げます。

これからもラジ学は200回、300回放送に向けて進化していきます。インターネットでどこでも聴くことができるサイマルラジオで、全世界の人に聴いて頂きたい、そんなことを思うADでございます。僕も実習先のスロベニアで聴きます()
では今週もお楽しみに!お便りや#radigakuツイートもどんどんお寄せ下さい!

THK ラジオ学類!

2月22日はラジ学第150回記念放送!!!

こんばんは。今回ADを務めました、THK ラジオ制作局2年の脇田です。

 

 今回は記念すべきラジ学放送第150回!

パーソナリティは2年の間さんと1年の山下さんの女子コンビです。

収録日がバレンタインデーだった今回、甘~いお菓子の匂いに包まれながらの収録となりました。

 

 

写真下に注目!チョコレートケーキです!

 

 

 

誰かの本命バレンタイン…というわけではなく、

今回の第150回放送記念サプライズとして収録の最後にある方にいただいたものです。

みんなでおいしくいただきました。

 詳しくは放送後に公開されるPodcastをお聴きください。

 

さてさて、今回の放送は全体を通してラジオ制作局による特別企画『プレゼントプレゼンバトル!』をお送りします。

ラジ学史上初のリスナープレゼント企画です!

内容としては、ラジオ制作局員たちによる7つのプレゼントプレゼン音源(噛みそう)をパーソナリティの2人と一緒にお聴きいただきます。

その中からパーソナリティの2人が選んだ3つを、お便りをくれたリスナーの方に抽選でプレゼントしよう!という企画です。

 

ラジ局員の渾身のプレゼン、ぜひお聴きください!

応募方法については番組内で詳しくご説明します。

 

かくいう私もラジオ制作局員として今回パーソナリティだった山下さんとのコンビで1つプレゼンしましたが…自信作です。

他のどのプレゼンよりも魅力的なプレゼント(噛みそう)を提案できたと思います!お聴き逃しなく!

 

今回のリレートークのお題は「最近おめでたかったことは?」です。

皆さんのおめでたい話、ぜひぜひハッシュタグ#radigaku をつけてTwitterでつぶやいてくださいね!

 

それでは、放送をお楽しみに!

 

 

 

 

THK ラジオ学類!

2月15日のゲストはつくばフォーク村さん!

こんにちは!今回ADを務めましたTHK1年の日出山です。

ラジ学第149回、パーソナリティを務めるのはTHK2年の松田さん、斉藤さんです。

 

今回のゲストはつくばフォーク村さんです!村民名とは?さわコンとは??気になる方はラジオを聴いて確かめてみましょう!

 

そして今回の企画は『ホメトーーーーーク』!!? ルールは簡単。くじで引いたお題について1分間褒め倒します。相手の良い所を見つけ、どんどん褒め倒しましょう!前半と後半の二部構成、どうぞお楽しみください。

 

それでは今日も84.2MHzラヂオつくばにて22時30分から『THK ラジオ学類!』、お聴き逃しなく!!

 

 

THK ラジオ学類!

第148回のラジ学は日日コンビがお届け!

どうも、今回構成だったラジオ学類長の小林です。更新するのが放送後になってしまったので、そういう内容を書きます。

 

今回のパーソナリティは1年の澤田くんと松橋くん。二人共日本語・日本文化学類(通称:日日)ということで前半は『日日っぽい話。』と題して学類特有のお話をしてもらいました。追加ルールとして面白いことを話した方には随時『良いね(よいね)』ポイントが加算されていきます。

後半は『決闘(デュエル)!大喜利!』。状況カードと必須ワードカードを選び、それらを使って大喜利をしてもらうという無茶ぶり企画。大喜利の出来に応じて良いねポイントが加算されていき、最後に多かった方の勝利。二人はよく頑張ってくれました(ごめんよ…)。収録日は澤田くんの誕生日だったので景品はロールケーキです。みんなでわけあって食べました。

ケーキと一緒に写っているのは後半の企画で澤田くんが読んだなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い状況カード。

 他の状況カードと比べると月とすっぽんですね。噂によると小林学類長は朝の4時までこれを書いていて収録に遅刻したとか…ごめんなさい。

来週のリレートークのお題は『好きなチロルチョコの味は?』です。僕はきなこもち味ですかね〜。

みなさんもよかったTwitterでハッシュタグ #radigaku をつけて呟いてみてください!

ではでは来週の放送もお楽しみに!!さようなら!

 

 

 

P-CUBE

P-CUBE2月号

こんばんは!映像制作局の三枝です。
寒い日が続きますね。風邪をひかぬよう暖かくしてお過ごしください。
さて、P-CUBE2月号の内容を紹介します!

・OP:
いきものがかりさんの「Happy Smile Again」に合わせてお送りするミュージッククリップです。みんな良い笑顔。

・筑波大学NEWS:
つくば市の成人式、筑波山神社での初詣の様子をお送りします。

・バラエティ: チョコフォンデュはじめませんか
「はじめませんか」シリーズ第4弾!今回は2月の行事にちなんで、いろいろな具材をチョコレートでコーティングしていきます。

・ドラマ: スト→→→→→キング
主要人物5人が抱える様々な想いが交錯するストーリーをお楽しみください。

・バラエティ: THKツクール
THK会員によるテレビゲームのデモムービー風。どこか懐かしさを感じさせる世界観は必見です。


思わず頬が緩んでしまう、可愛らしいエンディングもお見逃しなく!
P-CUBE2月号、ぜひご覧ください!

 

 ※お詫びと訂正 今月号のエンドロールの記載に誤りがありました。統括は、【東浜七海 生野敬太 稲福和史 鐘尾佳子 菊池良馬 小林春菜 篠田暁子 三枝陽介 森下夢子】です。大変申し訳ございませんでした。(P-CUBEプロデューサー 松田)

 

P-CUBE2月号は以下の放送局・時間でみることができます。

【つくばのケーブルテレビ「ACCS」(デジタル11ch、アナログ9ch) 2/2(月)~2/8(日) 12:00~12:30または21:30~22:00】