Monthly Archives: 4月 2015

THK ラジオ学類!

5月3日のラジ学を聞いて旅に出よう!

こんばんは!今回ADを務めさせていただきましたTHK2年の山下です。

 

慌ただしかった4月も終わり世間は金ぴか週間ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんなGW真っ只中のラジ学160回のパーソナリティーはTHK3年脇田さんとTHK2年小野さんです!

 

ゲストは筑波大学ストーリーテリング研究会さんです。

読み聞かせを行う団体で、ゲストさんの優しいボイスにも大注目!!

 

そして、持ち込み企画はTHK2年石井君による「私を旅に連れてって」

なんと彼は今回がラジ学初企画持ち込み!新しいラジ学の様子が楽しめます。

今回はGWにちなんだ企画ということで…。

 

FM84.2MHz ラヂオつくばより、日曜22:30から放送中!

来週の放送もお楽しみに!

 

 

番発

ちゃんだいPの「THK番発2015を719倍楽しむ!!」 #3 運営班

皆さんこんばんは!THK番発2015プロデューサーの岩津です。毎週金曜日にTHK番発に関する情報や準備・運営のウラ話をお伝えするこの連載企画、今週は番発運営班についてご紹介します!

THKの番発を準備・運営しているのはもちろん僕一人だけではありません。THK会員の有志が総務・技術・演出という3つの班に分かれ、それぞれの班で企画・準備を進めています。ほかのTHK活動や学業、その他各々がしたいことと上手に兼ね合いつつ、プロデューサーの「あれやりたい!」などの無茶ぶりにも答えてくれる頼もしい面々です。
現在運営は僕含め18人。精鋭ぞろいのメンバーです。

先週のブログに掲載した写真のように、運営全体でのMTも定期的に開いていますが、基本的には3班それぞれで作業を進めてもらうことが多いですね。全体MTは班と班との連携確認などに役立てています。
みんな「最高の番発を作りたい!」とそれぞれの思いを持って参加してくれているようです。心強い!

最強の17人を中心に、時間管理・舞台演出・機材操作など細部までこだわるTHK番発2015。最高の番発がご来場の皆様にお届けできるよう、今から動いていますよ!

来週以降は3つの班がどんな働きを担っているのかについてそれぞれの班をピックアップできたらなと思っています。

今週の一枚はこちら(画質が悪い…)。作品制作も徐々に始まっていますよ!どんな作品が完成するのか…僕もひそかに楽しみにしています(∩´∀`)∩

それではまた来週!番発P岩津でした。

 

THK番組発表会2015~落雷、第2の人生~

2015年7月19日(日)※開場・開演時間未定

墨田区みどりコミュニティセンター4階多目的ホール

(JR総武線「両国駅」より徒歩15分、都営線「両国駅」「菊川駅」より各10分、JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩20分)

テーマ:天国と地獄

THK ラジオ学類! 未分類

4月26日のラジ学は公開収録!

今回ADを務めました、THK2年の小林です。

 

新学期が始まり、しばらく経ちました。新入生も少しずつつくばの雰囲気に慣れてきたころでしょうか?

というわけで今回のラジ学第159回は、THK新歓イベント後に公開収録を行いました!
今回見学に来てくれた新入生はなんと前回を上回る13人!

ラジ学役職陣も含め、20人近くが収録部屋に集まりました…すごかった…

 

 

 

ゲストには、歌留多部さんにお越しいただきました!

漫画『ちはやふる』の題材ともなっている競技かるたとはいったいどんな競技なのでしょうか。
ゲストさんの好きな歌などの話題も絡めつつ、お話していただきました!

 

 

 

 

そして、今回の持ち込み企画はTHK3年横濱さんによる、
『オールナイトラジオ学類 〜今夜は寝かさないぞ♡』です。

いわゆる「いい声」で定評のあるTHK2年の山崎くんと三枝くんによる、ちょっとアダルティな(?)企画です!

 

 

FM84.2MHz ラヂオつくばより、日曜22:30から放送中!

来週の放送もお楽しみに!

番発

ちゃんだいPの「THK番発2015を719倍楽しむ!!」 #2 番発テーマ

皆さんこんばんは!THK番発2015プロデューサーの岩津です。毎週金曜日にTHK番発に関する情報や準備・運営のウラ話をお伝えするこの連載企画。第2回の今週は、番発のテーマについてです(/・ω・)/

 

過去のTHK番発では、それぞれのテーマにちなんだ寸劇風のMCが作品と並ぶ番発の目玉となっていました。2013年度は「豪華客船」、2014年度は「夏祭り」…作品だけでなく1つの発表会として、観客の皆様を楽しませるものとなっていたのではないでしょうか。

 

そんな今年のテーマは「天国と地獄」。…どこからともなく運動会でもおなじみのオーケストラ曲が流れてきそうですね(笑)

今年も寸劇風MCをすることが決定しており、すでにMC脚本も番発演出班を中心として準備が始まっています。脚本担当はTHK2年の佐藤さん。なかなかぶっ飛んだ…もとい独創的な世界観を存分に発揮してくれそうな予感です( *´艸`)笑

7月19日、みどりコミュニティセンターに一体どんな「天国と地獄」が出現するのか!?作品と並ぶTHK番発の目玉、ぜひご自身の目で、耳で、全身で、お確かめあれ。

 また、番組発表会のサブタイトルも決定しました!!サブタイトルは「落雷、第2の人生」。これまた番発MCの鍵を握ってそうな意味深なタイトル。ストーリーとどのように絡み合ってくるのでしょう。今から楽しみですよね!!ね!!!

 

実はこの番発テーマ、決まるまでの過程でちょっとしたウラ話があるんです。
番発テーマ案を出してみようと言う話が出た、2月某日の初回番発運営班ミーティングの日。ミーティングの最中、外では冬とは思えない突然の雷雨が起こったのです。室内に響き渡る雷鳴。その時、運営メンバーの一人がこう言いました。
「主人公が雷に打たれて死んだら…」
…死後の世界…はっ!

_人人人人人人_

> 天国と地獄 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

こうして(?)今年度番発のテーマ候補として運営陣にヒットし、後日正式にテーマとして決定したのです。めでたしめでたし。←

 

…とまあそんな話は置いといて、番発準備着々と進んでおります!写真は第2回運営MTの様子です↓↓
それでは今週はこの辺で。番発P岩津でした!

 

THK番組発表会2015~落雷、第2の人生~

2015年7月19日(日)※開場・開演時間未定

墨田区みどりコミュニティセンター4階多目的ホール

(JR総武線「両国駅」より徒歩15分、都営線「両国駅」「菊川駅」より各10分、JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩20分)

テーマ:天国と地獄

THK ラジオ学類!

4月19日のラジ学は公開収録!

今回ADだったラジオ学類長の小林です。

もう新学期が始まり、新歓が始まり。自分が入学してからもう二年経ってしまったなんて信じられません。

新入生から若さをもらいつつ、これからも精力的に活動していきたいですね。何の話だ。

 

というわけで今回のラジ学第158回はTHK新歓イベント後に公開収録しましたよー!

あいにく天気が悪かったのですが、見学に来てくれた新入生はなんと8人!(1人都合が悪く途中で退室したため写真では7人)

昨年の11月から台湾で聞いてくれていた留学生の方もいて、すごく驚きました…!これがサイマルラジオの力か…!

(収録現場は菅原さんがラジサーの姫状態に…)

 

というわけで、せっかくなので今回の企画では見学に来てくれた新入生にお話を聞いてみました。フレッシュな風を感じていただけるのではないかなと思います。

 

そして今回のゲストはつくば鳥人間の会から井上さんです。

近年話題の鳥人間。様々な興味深いお話をきくことができました。キーワードは『荒川沖』です。

 

FM84.2MHz ラヂオつくばより、日曜22:30から放送中!

来週の放送もお楽しみに!