Monthly Archives: 6月 2015

THK ラジオ学類!

7月5日放送より、ラジ学新クール!

みなさんこんにちは!

ラジ学第169回のADを担当しました、THK1年の長瀬です。

前回までの流れを引き継ぎ、今回もADを1年生が務めています(笑)

 

時の流れとは早いもので、6月も終わり、夏がもうすぐそこまで来ています。

そんな中での今回のラジ学は、新クールの始まり。

ジングルや構成をリニューアルいたしました!

新しくなったラジ学を、ぜひぜひお楽しみください☆

 

今回のパーソナリティーは、THK3年の篠田暁子さんと、THK2年の後藤夏図さんです!

ゲストコーナーでは、筑波大学ピアノ愛好会の方が来てくださいました!

近々行われるコンサートと、日々の活動について紹介していただきました。

ゲストのお二人のピアノ愛あふれる収録現場。コンサートが楽しみです♪

そしてコーナーの最後には、新しい試みが。

あなたの知見が深まること間違いなし。お聴き逃しなく!!

 

続いてのコーナーは、固定企画「ジモトーーク!」

(リニューアルの今回から、「持ち込み企画」が「固定企画」になりました。)

パーのお二人の地元について、いかにローカルでリージョナルなネタを繰り出せるか、

熱いバトルが展開されました!!

勝敗の判決は、構成・技術・ADの3人に委ねられることに…。

戦いの結末やいかに!?

 

『THK ラジオ学類!』はFM84.2MHz ラヂオつくばより、日曜22:30から放送中!

来週の放送もお楽しみに!

番発

ちゃんだいPの「THK番発2015を719倍楽しむ!!」 #11 作品紹介!前編

皆さんこんばんは!番発P・岩津です。

いよいよ6月も終わろうとしていますね…じめじめした日が続いてますが(;´・ω・)

そんな今週と来週は、番発で上映される全8作品の内容を少しだけご紹介していきます!ネタバレはしません!!←

 

【前半】第1部は映像3作品、音声1作品の計4作品。

1.透明人間:MV(制作者・横濱嵩之、主演・小林諒也、中島寿哉)

THK番発2015のトップバッターを飾るのは東京事変「透明人間」のMV(ミュージックビデオ)。P-CUBE5月号でも放送された作品です。

なにもかもが信じられなくなって閉じ籠った青年と、踊る紳士の物語を、THK3年の横濱君が鮮やかに描き上げます。
「透明人間のキャッチーなメロディーに乗せて紡がれるメッセージを、自由に感じ取っていただければ幸いです」とのこと。

実はPが高校生のころから大好きな一曲。部内評価ナンバーワンの作品がTHK番発の先陣を切ります。

 

2.一人語り「桃太郎」:RD(制作者・小林諒也)

ラジオ制作局長・小林君(コバルト)が満を持しての登場。…「一人」語り???…桃太郎ってあの童話の???

コバルト君いわく「『個人』の限界に挑戦した作品です」。

THKのアイドルとして名高い(?)コバルト君が挑戦した”新説・桃太郎”一体どんなものなのでしょう…お楽しみに!

 

3.取手に泊まろう!:バラエティ(制作・「取手に泊まろう!」制作委員会)

今番発で唯一のバラエティ番組。某「有名人が田舎に突撃お泊り取材をして人の暖かさに触れる番組」とは名前が似ていますが気にしないでください()

取手といえば茨城県取手市。その取手市の自宅から筑波大学に通っているとあるTHK会員の家に泊まっちゃおうというひどい思いつk…斬新な発想から生まれた番組です。

何を隠そうPもこの制作委員会の一人。撮影にあたってはご家族の方々にものすごく親切な対応をしていただき、番組制作以上にとても意義のある最高の時間を過ごすことができました。一人暮らしの人も、実家に住む人も、すべての大学生に観て欲しい、そんな作品となっています。

 

4.それでも、やっぱり:映像ドラマ(制作者・松田菜央、主演・三枝陽介、小林春菜、吉村弘幸、大木本美結)

第1部のトリを飾るのはTHK映像局長にして今番発演出チーフ、3年の松田さん渾身の長編ドラマ。

「大学生の恋愛のうち、男女の価値観の違いによるどうしても分かり合えない部分をピックアップしたいと思い、制作しました。友人知人に取材を重ねてキャラクター像を作り上げ、リアルな台詞回しにこだわりました。こんなめちゃくちゃな意図をくみ取って表現してくれたキャスト達の演技と、ロケ地・つくばの緑豊かな自然に注目してください。ご覧いただいた方の心に、何か少しでも引っかかるものがあれば嬉しいです」

松田さんの言葉にすべてが詰まっています。百聞は一見に如かず。

恋愛って何だ?その想い、本当に伝わってる?…このドラマを観て、考えてみて欲しい。そんな一作です。

 

以上4作品が上映される第1部。音声・映像とTHKの局長がそろい踏みですね(*’▽’)

来週は残りの4作品について紹介していきますよ(`・ω・´)お楽しみに。

それでは今週はこの辺で。番発P・岩津でした!

 

THK番組発表会2015「天国と地獄~落雷、第2の人生~」

2015年7月19日(日) 13:30開場、14:00開演 17:15頃終演予定

墨田区みどりコミュニティセンター4階多目的ホール

(JR総武線「両国駅」より徒歩15分、都営線「両国駅」より徒歩10分、JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩20分)

THK ラジオ学類!

6月28日のラジ学ゲストは他大学さんから!

こんにちは!6月28日放送のTHKラジオ学類!のADを務めましたTHK1年の曹です。

先週、先々週と3週続けてADはTHK1年がやっておりますが、この流れはいつまで続くのでしょうか…?

 

さて、次週6月28日のラジ学パーソナリティーはTHK3年の松田菜央さん、THK3年の横濱嵩之さんです!

前半のゲストコーナーでは、獨協大学放送研究会DBCさん、東京情報大学映像研究団体LVTさんにお越しいただきました!

普段の活動や番発などについてお話しいただきました!

さらにTHKとは違う一面も見れたり…??

お楽しみに!

 

そして番組後半の企画は「クイズ、歌詞だけドン!」

歌詞だけドン!って…イントロクイズなの?サビ当てクイズなの?

…いえいえ!今回はそれらとは違う全く新しい企画です!

どんな企画なのか…詳細は来週の放送で!

 

『THK ラジオ学類!』はFM84.2MHz ラヂオつくばより、日曜22:30から放送中!

来週の放送もお楽しみに!

 

番発

ちゃんだいPの「THK番発2015を719倍楽しむ!!」 #10 公式Webサイト、CM公開!

皆さんこんばんは。番発P・岩津です。

 

ついに!!番発公式Webサイトが!!!

そして!!!先行告知CMが!!!!!

解禁されました!!!!!!!!!!!!(∩´∀`)∩バンザーイ

 【Webサイト】

Webサイトのデザインは3年の小林君が担当してくれました。今後は作品のサムネイルカットなども公開される様子。要チェックです!

 

【先行告知CM】

CMを作ってくれたのは2年の三枝君。彼自身もCMに出演しています。さながら洋画の先行CMのような迫力…!!ぜひこちらもご視聴ください!

 

そして本日が番発のちょうど1か月前!いよいよ準備も佳境に差し掛かってまいりました。

来週からは作品の見どころなんかも少し紹介できたらなと思っていますよ(/・ω・)/

それでは今週はこの辺で。番発P・岩津でした!

 

THK番組発表会2015「天国と地獄~落雷、第2の人生~」

2015年7月19日(日) 13:30開場、14:00開演 17:00頃終演予定

墨田区みどりコミュニティセンター4階多目的ホール

(JR総武線「両国駅」より徒歩15分、都営線「両国駅」「菊川駅」より各10分、JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩20分)

THK ラジオ学類!

6月21日放送は企画2本立てでお届け!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
第167回ラジオ学類収録でADをしましたTHK1年の吉川です!

我々1年生が入学してから早2ヶ月。THKに入会してからも1ヶ月が過ぎました。


4月は「厚い掛け布団がないと寒くてねれない!」と言っていたのが遠い昔のようでありまして、今回のラジ学は気温が29度を超え、湿気も加わり「THE・梅雨」という環境での収録となりました。
そんな6月21日のラジ学のパーソナリティーはTHK2年の小野先輩と石井先輩。

2人の蒸し暑い空気を吹き飛ばす明るいトークは必聴です!

構成は2年の山下先輩。
最高にクール?な持ち込み企画となっています!
プロデューサーは我らが学類長の小林先輩
(ADと技術を僕たち1年生が担当しました!)

そしてゲストコーナーなしの企画二本立て!
前半は『定義番付』
人と話していてふと気づいてしまう感覚のズレ。
身の回りに潜むあいまいなものの尺度、定義をパーソナリティーにビシッと決めてもらいます!!
後半は『俺の右眼が・・・』
一年生も入会し、かっこいい先輩となるために2人には身の毛がよだつほどのかっこいい??セリフを言ってもらいます!
 
↑技術をしていた1年生の黒澤さんも思わずこの笑顔!

蒸し暑くて過ごしにくい日が続きます。


そんな日々でも「ラジオ学類を毎週聴いていたら蒸し暑さも忘れて、気づいたら梅雨が開けてた!」と感じてもらえるようなラジオを作っていきたいなと思う次第でございます。
暑さに負けないように今週も楽しみましょー!!