Monthly Archives: 9月 2015

THK ラジオ学類!

9月27日のラジ学はゲストコーナー二本立てでお届け!

蒸し暑いかと思えば肌寒かったり。この時期は気候が安定しなくて着る服に困りますね。僕はただでさえバリエーション少ないのに…。

 

ラジオ学類長の小林です。最近そこそこブログを書いている気がしますね。

次回のラジ学はゲストさんが二組いらっしゃいますよ〜。

 

一組目は筑波大学管弦楽団さん。筑波大学に多数ある楽団ですが、他の楽団との差や、10月3日にある演奏会の魅力など様々なことを伺っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二組目のゲストは盆☆LIVE実行委員会のお二人。皆知ってるけど実はあまりやったことがない盆踊りの魅力について語っていただきました。『盆踊りは激アツなんです!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り少ない夏休み、有意義に過ごしていきたいですね。ではでは〜〜〜

 

小林

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

夏合宿 日常

合宿-最終日-

皆さんこんにちは中島です!

更新が遅れてごめんなさい(>_<)。.

THK夏の一大イベントの合宿

今年もそこで色々な思い出、経験ができました。

大人気(?)のTHK夏合宿レポートもこれにておしまい!さぁ元気よく行こう。


<今日のスケジュール>

昨日の打ち上げから一夜明けた今日。発声練習をお休みしてお部屋の後片付けを行いました。

朝ごはんを食べたら…?

 

アナウンス・ラジオ・映像発表会の結果発表!( *´艸`)

 

新入生が切磋琢磨して作り上げた各作品。今年の順位は…

 

アナウンス1位 広島さん!

生ラジオ1位 チーム「パン」の「ゆるふわ!むねきゅんラジオ」

映像番組1位 チーム「コメ」の「We are RICE」

 

となりました(∩´∀`)∩

今年も合宿のクオリティがスゴイ!1位にならなかった作品も面白く、非常に考えられた作品でした。

1年生の今後がとっても楽しみです。次に皆さんが見る機会は学園祭かな?(P箱とかラジ学もありますが)

素晴らしい感性と個性を持った新入生たちにこうご期待!


<今日の思い出>

最終日の今日も撮りまくったゼ!合宿で成長した会員たちの姿を見たまえ!

 

↑1年生の広島さんと上野さん!決めポーズでパチリ!

↑小栗君の謎ポーズ…

↑後藤君の謎ポーズ…

↑こちらは執行代の後藤君。ポーズは決まったけどピンボケしちゃった☆

↑1年生たちのミーティング。段々と会にもかかわっていきます。

↑Good Smile

↑今年の合宿統括の吉村君!吉村君のおかげで合宿が楽しかったです。ありがとう!


 

というわけでついに終わりの時間を迎えました。

このレポートを通じて合宿の雰囲気を感じてもらえたらなと思います。

僕ら執行代はこれが最後の合宿。すこしの寂しさ持ちつつ、楽しかった余韻にひたりたいと思います。

それではまた会う日までノシ      中島寿哉

THK ラジオ学類!

9月20日のラジ学は合宿会場からお届けします!

 すっかり秋が深まってきましたが、皆さまお元気でしょうか!

久しぶりにADをやらせていただいたTHK2年の山下です。

 

さてさて、THKでは9月14日から9月18日まで4泊5日で山梨県山中湖村に合宿に行ってきました。

合宿の詳しい様子は中島会長がブログに書いてくれているのでそこを要チェックです!!

今回は14日の夜合宿会場で収録しました~

 

今回のパーソナリティーはTHK3年で合宿統括の吉村さんと同じく3年の間さん!

企画はレギュラー企画の『歌詞だけドン!』と構成のTHK2年の小野さんの持ち込み企画の2本だて。

実は収録時間は合宿の日程をこなしてからということもあり夜遅くなり深夜テンションで・・・

詳しい内容は是非放送内容をご確認ください!!

 

合宿終わってもTHKは元気に活動中!

寒くなってきましたが皆さま風邪にはお気をつけて元気なラジ学生を目指しましょう~~

夏合宿 日常

合宿よっかめ‼

皆さんこんにちはー!中島寿哉です(^_-)-☆
合宿四日目、潜入レポートです。
今日はあいにくの雨☂


でっすっが!会員のテンションさがりません
では早速参りましょう



<今日のスケジュール>
雨音で目覚めた午前7時
雨天判断を9時に統括が下し、雨天プランへ変更!


バスに乗りこんだら
富士急ハイランドには行かず、御殿場アウトレットへGO→(^^)/

ポケモンセンターや洋服屋、BOSE、GODIVAなど様々なお店を見てまわりましょう!


GODIVAのスムージーを飲んでピース!…はしてなかった!


午後には映画鑑賞会!見るのは「クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲」


その次には歴史である過去の合宿映像を新入生に放送!
今の先輩が一年生だった時はどんな感じだったのかな?若いですね。


晩御飯を食べたら…

映像発表会‼イエーーーーイ
パン、コメ、メンの各チームが作ったドラマを放映するぞ!(映像作品のため写真は割愛♡)


最初はコメ!
ラジオでも会場を盛り上げたダンマリアンが登場!ほかのチームメンバーの演技、こだわった衣装や脚本で会員の心をわしづかみだ!

次はメン!
ドラマ内のOP映像のクオリティの高さには見ていた会員から歓声が!すっげー‼
ドラマは恋愛もの♡花火をしているシーンの撮影頑張ったね!

最後はパァン!
合宿中に迷子になってしまった主人公。しかしそこに湖の精霊森の精霊が現れた!主人公の運命はいかに⁉
こちらも精霊の衣装にこだわりが感じられました!森の精霊の姿をした三上君はなんていうか面白い


総じて、今年の合宿映像のクオリティーはすごい!
チームで考えてこだわっているなーと感じるポイントが随所にありました!
先輩もうかうかしてられないです。
僕はあと2ヶ月程度で引退してしまいますが、その前に新入生と一緒に制作したいなぁ…なんて。

映像発表会後の打ち上げでは…

今年も来ました!「アナ担の本気」
現場レポートを装って会場のムードをめちゃくちゃに盛り上げたぞ!
こういうアナウンスもアリ!…なのかな?

 


打ち上げが盛り上がったところで


執行代の本気


新入生が研修に走り、担当代が研修内容を考えている間、執行代はただ遊んでいたわけではありません!
今年は豪華2本立て!


最初は「ホタカ、湖に帰る」
これは2年前合宿で作った作品のアフターストーリー!3年になって変わってしまったトシヤの前にまた現れたホタカ。
昔の映像を挟みつつトシヤはホタカの言葉に動かされまた前へ進むのだ!
そして…


「THKのうた」 !
作詞作曲を僕たちで1からやりました‼作詞のメインはこの僕、中島。作曲は間さんが主にやってくれました。
その後みんなで歌詞をブラッシュアップして練習!録音した歌声をラジオ制作局局長の小林君がMIX!


かがくのちからってすげー!!!

せっかくなので歌詞の一部を載せてあげます
「THK 筑波放送協会 THK 月が光る今日の日」
おお!なんかよさげ!


「THK 筑波変態協会 THK たまに半裸で暮らす」
アレ?ナニコレ?


歌詞の内容は置いといて執行代の手のみで作られた曲に後輩からは拍手が上がりました!ありがとう!
打ち上げもいいけど睡眠は大事だぞ☆
みんなは早く寝ようね!

 


<今日の盗撮結果>
みなさんお久しぶりでゲス。また来たんゲスか。アナタもいい性格をお持ちでゲスね。
では今日の成果でゲス。

↑アウトレットに向かうバスの中でパチリ。いい笑顔!

↑アウトレットにてソフトクリーム!おいしかったです!

↑歩き回って疲れちゃったかな?

↑映像の講評をしています!先輩へメッセージは伝わったのかな?


↑担当代の皆も研修の準備お疲れ様!


↑OBさんも来ていただきました!

明日(日付的には今日だけどね!)はついにつくばっく!
なんか寂しい気がするけど明日も目いっぱい楽しむぜ!
ではノシ

夏合宿 日常

合宿Ⅲ日目‼

皆さんこんにちは。THK筑波放送協会の中島寿哉です(>_<)

言ってなかったかもですが会長です。

THK夏合宿3日目!現場からレポートです!

 

今日は湖畔から富士山が見えました(うっすらとだけど…)

今までは晴れれてもモヤがかかってて見えなかったので今日が初顔合わせ!

ち、近い…!これが富士の高嶺!


 

<今日のスケジュール>

3日目の今日は発表会があります!

午前中にはアナウンス発表会!アナウンステーマは「私の母校」!

会員の前で緊張しながらも。新入生の皆は良いアナウンスを披露してくれました!

聞き手を意識して原稿をう上手に読めたかな?

結果発表は明日の夜にすると思うますよ!お楽しみに!

 

午後の研修をして晩御飯を食べたら…

ラジオ発表会—!!!

会員の前で15分間の生ラジオをしてもらいます!統一テーマは「新」!

パーソナリティー、技術、ディレクターが心を一つにして最高のラジオ番組を作るぞ!

 

トップバッターはチーム「麺」「はっさくとりかちゃんのいつ麺ラジオ」!

パーソナリティーは谷口君(はっさく)と黒澤さん(りかちゃん)!事前の募集した「やってほしいキャラクター」を見事演じながらラジオを進行するぞ!

写真は「妖艶な団地妻」のはっさく&「トイレに行くのを我慢している中学生」のりかちゃん!

はっさく…それはオネェだ。

 

次はチーム「コメ」「ダン・デ・マリアン」!

パーはダンこと吉川君マリアンこと井上君!

新しい単語をくじ引きで作ってそれの意味を解明していくぞ!

写真は「げてぽけ゜」の意味を考えるダンとマリアン!

アドリブ満載で会場を笑い声が埋め尽くした!

 

最後は「パン」「ゆるふわ!むねきゅんラヂオ」!

パーは上野さんと三上君!

会員から「秋に欲しいもの」を募集して、それを使って告白のセリフを考えたよ(?)

上野さん「”富と名声“より君が欲しいのはでしょ

会員「ウォォォォオオォォォオゥゥオゥォォオォーーー!!!!!パチパチパチ」

 

全ての班が終了したということは…

 

毎年恒例!「ラジ担の本気」‼

ラジオ制作局担当代が作り上げる会場の皆を巻き込んだ生ラジオ!

見よ、これが先輩だ!!!

 

なぜかラジオ中に僕が「盗撮犯かどうか」の審議に!満場一致で盗撮犯に!

な、なぜだ…!ぼくはみんなのありのままの姿を記録に残しているだけなのに…マジ遺憾。これはいかん。


 

<今日の盗撮の結果>

どうも盗撮犯です。今日の成果を発表するでゲス。

これを見たあなたも僕と同罪でゲス。

↑本日一枚目。物憂げな表情を浮かべるラジオ局の後藤君。たぶん表情だけで何も考えてはいないでしょう。

↑かわいい。

↑ラジオで会場のボルテージが最高潮!

↑ラジオ発表会お疲れ様でしたー!新入生集合!

↑ラジオ発表会の後のテンションが高い執行代!イエーーーイ


 

明日は(晴れれば)富士急ハイランド!雨だったとしてもみんなでお出かけに行きます!

 

つまり広義で考えれば女の子とお出かけ=それすなわちデーt…ゲフンゲフン

そして夜には映像発表会!こちらもワクワクです!

ついに合宿も折り返し!今年の合宿が会員にとって良い思い出になればいいなー^^

ではノシ