Monthly Archives: 5月 2016

THK ラジオ学類!

6/5のラジ学は持ち込み企画づくし!

みなさんこんにちは!6月も目の前、半袖で過ごせるようになってきました!

ラジ学第217回の技術を務めました、THK2年の黒澤です。

今回のパーソナリティは、THK2年の吉川くんと曹くんです!

同じ工学システム学類だそうで、仲良しな二人です。

 

今回は構成の後藤さんの持ち込み企画に、2人が挑戦します!

前半は「胸ドキお任せランキング!」

前回の胸キュンランキングにシンクロして、引いたものたちが一体何のランキングなのか考えていきます。

後半は「スーパーニュースペーパーリテラシー講座Ⅱ」

バラバラにされた大見出しと小見出しを、正しい所に埋められるか二人で協力していきます。

 

どちらもみなさんも考えながら聞いてみましょう!

二人がどんな結論にたどり着くかに注目です。

 

6月の雨の中、ラジ学でゆったりしていきましょう!

_______________

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

THK ラジオ学類!

5/29のラジ学は吹奏楽団さん+胸キュントーク?

こんにちは!5月も終わりに近づき、梅雨の季節になってきました!

みなさんは今年は5月病にかかってしまいましたか?僕は年中けだるけです。今回技術を務めましたTHK2年の曹です。

 

さて、そんなけだるけな気分を吹っ飛ばしてくれる今回のラジ学のパーソナリティーはTHK2年の石井さんと上野さんです!

前半のゲストコーナーは吹奏楽団さんをお迎えします!

来る6月5日に第75回定期演奏会が開かれるそうですが、今回のトークはその宣伝に止まらず、何やらおかしな方向に…???

どんなトークが繰り広げられるのか、お楽しみに!

吹奏楽団さんのホームページはコチラ

 

後半は構成の吉川君の持ち込み企画、「胸キュン!乙女ランキング!!!」

恋に関連するランキングの1位や3位など、隠された順位の内容を当てていく企画です!

男性の行動に関するランキングが多めですが、果たして当てられるのか…?

聴いているとドキがムネムネしちゃうこのコーナー、必聴です!

 

じめじめとした季節がやってきますが、ラジ学聴いて元気に月曜日を迎えましょう!

 

_______________

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

番発

【THK番発2016】 技術班の紹介

こんにちは!THK3年・渉外部員の水野萌です。

THK番発2016では、技術班チーフを務めております。

さて、今回は技術班の紹介です。班紹介もこれで最後となります。

技術班は、3年の水野・山下・神、2年の三上・大中・髙木・長瀬の7人で活動しています。

班員は、一言で表すと 仕事人!とっても心強いメンバーです。その一方で、真顔で変な言動をするような天然さも持ち合わせていて、班MTGはいつも独特の雰囲気のなか行われます(笑)

 

(スーツでびしっとキメてみた、の図↓ )

技術班の役割は、会員が心血を注いで制作した作品やMCを、よりかっこよく、素敵に、観客のみなさんにお伝えすることです。

番発の機材全般を請け負っており、音響や再生の配線を考え、演出班と協力して演出方法を考えます。

しっかりものの総務班・にぎやかな演出班とともに今後も技術班一同がんばっていきたいと思います!

日頃からイベントスタッフ活動にも力を注いでいるTHK。番発では、こだわりの音響や照明にぜひご注目ください。

 

次回のブログではTHK番発のロゴやテーマが発表されるようですよ!楽しみですね。

みなさんのご来場を心よりお待ちしております。それではまた。

 

おまけ

(「機材トラブル起こりませんように」と願っている技術班員↓)

 

THK番組発表会2016
2016年7月24日(日) ※開場・開演時間未定
墨田区みどりコミュニティセンター4階多目的ホール
(JR総武線「両国駅」より徒歩15分、都営線「両国駅」「菊川駅」より各10分、JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩20分)

番発

【THK番発2016】作品講評会

こんにちは。THK3年、渉外部員の小野です。

今回の番発ブログでは5月15日に行った「作品講評会」についてのご報告をいたします。

この「作品講評会」は、番組発表会にエントリーする作品のよい点や悪い点を会全体で指摘する場です。THK番発では上映作品をオーディションで決定するのですが、その前に作品の講評を行い、より作品の質を上げるのがこの講評会のねらいです。

それでは講評会の様子を少しお見せします。

 

 

番組のジャンルは映像、音声、生企画、作品のスタイルもコメディ、シリアスと様々です。自分の作品に対するコメントをもらえることは勿論ですが、他の人の作品を見て聴くことで作品制作の刺激を受けられるところも講評会の良いところです。

この講評会を経て、オーディションまでにどれほど作品がグレードアップするのか楽しみです。作品の詳しい情報について、ブログを読んでくださっているみなさんは、オーディション後の上映作品発表をお待ちくださいね。

次回の更新は5月21日を予定しています。番発運営班の技術班の紹介です。そちらもぜひご覧ください。

 

THK番組発表会2016
2016年7月24日(日) ※開場・開演時間未定
墨田区みどりコミュニティセンター4階多目的ホール
(JR総武線「両国駅」より徒歩15分、都営線「両国駅」「菊川駅」より各10分、JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩20分)

 

 

 

 

THK ラジオ学類!

5/22のラジ学はやどかり祭と吹奏楽トーク!

こんにちは。大型連休も終わり、授業も本格化してきましたね。

ラジ学第215回の構成を務めましたTHK3年の小野です。

今回の放送は5月22日です。パーソナリティはTHK3年の山下さんと、THK2年の秋山君です。

それでは、番組内容について少しですが紹介していきます!

番組前半では宿舎祭実行委員会さんをゲストにお招きしました!

 

今年も5月末に開催される宿舎祭(通称、やどかり祭)のみどころや、宿舎祭実行委員会さんの活動についてお話を伺っていきます。宿舎祭実行委員会さんの雰囲気の良さが伝わってくるゲストトークにご注目ください。

 

番組後半では、新レギュラー企画「ラジオ学類教育実習!」をお送りします。パーソナリティが自分の趣味や特技でラジオ学類の先生を目指す企画です。

今回は「吹奏楽の楽しみ方」というテーマで山下さんが実習に挑みます。吹奏楽のマニアックな部分についてもお話していきます!果たして山下さんはラジオ学類の先生になれるのでしょうか…?

 

それでは、5月末の宿舎祭に向けて、体に気をつけつつ、気持ちも盛り上がっていきましょう!