Monthly Archives: 8月 2016

THK ラジオ学類!

9/3のラジ学では新聞を読みましょう!

こんにちは。台風やゲリラ豪雨など不安定な天候が続きますね…!

9月3日放送回のラジ学でADを務めましたTHK3年の小野です。

 

では早速9月3日のラジ学の内容を紹介していきます!

まず、パーソナリティはTHK2年の大中君とTHK1年の加藤さんです。この2人は音楽の趣味が合うとのこと。曲コーナーでの2人の曲選もお楽しみに!

 

番組前半はゲストコーナーです。今回は筑波大学新聞さんをお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

「新入生名簿」でおなじみの筑波大学新聞さんですが、その魅力や、記事の作り方について詳しいお話を伺っていきます。内容盛りだくさんの新聞がどのように作られるのかにパーソナリティの2人が迫ります。

 

番組後半はレギュラー企画「このうたなんのうた」をお送りします。今回はお祭りにちなんだ曲の歌詞の穴埋めにパーソナリティの2人が挑戦します。

加藤さんはこの企画に挑むのは2回目ということで自信満々でしたが…、いろいろな意味で物凄い回答が連発されました。

果たしてどのような回答が飛び出したのか、ぜひ放送を聴いて確かめてみてください!

 

それでは、筑波大生の夏休みは半分過ぎてしまいましたが、残りも楽しんでまいりましょう!

 

THK ラジオ学類!

8/28のラジ学はリオご…オリ五輪!

8月も終わりになってきましたね、みなさんお元気でしょうか。

229回のADを務めました、THK2年の秋山です。

今回のパーソナリティは、安定の三年生、小野さんと、フレッシュな一年生、望月くんです!

 

今回は前後半通して、構成の後藤さんの持ち込み企画、『オリ五輪』です!

先日、首相がマリオになって土管になって登場するという、ユニークなパフォーマンスで会場を沸かせて幕を閉じたリオ五輪、

実はその裏で、ラジ学でも、なんと五輪を開催していたんです!

 

パーソナリティの二人が4つの競技で競っていくのですが、

なにやら、予想がつかない競技ばかり・・・!

ヒントはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いておいていうのもなんですが、これだけではさっぱりわかりませんね(笑)

ぜひ8/28のラジ学をお聞きいただいて、お確かめください!

 

では8月が終わっても、まだまだ暑い日は続きますし、最近は台風などもあるので、

みなさん、体調等には気を付けてお過ごし下さい。

 

THK ラジオ学類!

8/21のラジ学は企画二本立て!

 

 

8月も残すところわずかとなりましたね。皆様今年の夏は満喫いただけましたでしょうか?

こんにちは、今回構成を務めましたTHK2年の長谷部です。 さて、第228回ラジ学、今回のパーソナリティはthk3年の佐藤さんと2年の吉川君です。

センスと元気溢れるお二人のトークに注目です!

 

前半は持ち込み企画、「あなたも満足!快適ラジオショッピング」です。 パーソナリティの二人が一流セールスマンになり、たった30秒のセールストークで「超」不人気商品を売捌きます。超不人気商品、一体どんな代物が現れるの でしょうか?…お楽しみに!

支援室を挟んで、後半はレギュラー企画、「ラジオ学類教育実習」です。今回は実習生の吉川弾先生が、「夏休みの宿題の攻略法」についてレクチャーしてくれ ます。失礼しました。して下さいます。夏の課題を残した皆様、まだ自由研究に手をつけていないちびっ子の皆様、是非お聴き逃しなく!

 

まだまだ残暑が続いていますが、涼しい秋は近づいてきています。暑さに負けずに頑張って行きましょう! それでは!

 

 

 

THK ラジオ学類!

8月14日のラジ学は久々のラジオドラマ!

全国的に連日真夏日が観測されて、まさに夏真っ盛りですね。

どうも、ラジオ学類長ことTHK3年の石井です。

さてさて、227回の『THK ラジオ学類!』は…

 

+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+

パーソナリティはTHK2年の秋山くんと谷口くんです!

 

番組前半は『ミュージック×ラジドラ』!

この企画はラジオ制作局のメンバーで進めてきました。

文字通り”ラジドラ”…すなわちラジオドラマの企画なのですが、

ただのドラマでは味気ない!ということで、

「一つ曲を決め、その曲を元に(曲に合わせて)シナリオや演出をつくる」というコンセプトとなっております。

というわけで、完成したのがTHK3年の松橋くんが脚本を書いた『ひまわり』!

NICO Touches the Wallsさんの『芽』という曲と共にお楽しみください。

 

後半はレギュラー企画『ラジオ学類事件簿』!

例の如く今回も”あの”茶番が行われるということで、谷口くんのイケボは必聴(?)

肝心の事件ですが、二人のくじの引きは良いのか悪いのか…

果たして二人はハチャメチャ事件を解決できるのか!?括目(というか耳?)せよ!

+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+

 

暑さがピークを迎えており、スタジオ(部室)(冷房不備)での収録もなかなか辛い時期ですが、

負けじとラジ学メンバーもテンション上げて頑張っていきますので、是非お聴き下さい!

そして、みなさんも暑さ対策はお忘れなく…!!屋外だけでなく部屋の中でも油断は禁物ですよ!

それでは!

_______________

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

THK ラジオ学類!

問題、8月7日のラジ学はな(ピンポン!)クイズ研究会さん!

ついに8月ですね!夏満喫してますか?

226回のADを務めました、THK2年の秋山です。

今回のパーソナリティはTHKの3年生コンビ、三枝さんと澤田さんです!

 

前半は筑波大学クイズ研究会さんをゲストにお招きしました!

なんとパーソナリティの澤田さんもクイズ研究会に所属されているそうです!

普段のゲストコーナーではゲストさんにいろいろ聞いていくのですが、

今回は一味違ったゲストコーナーになっています!

ヒントはこれです↓

 

来ていただいてありがとうございました!

 

支援室を挟んで後半は、「クイズ ハイ&ロー!」です。

なんとクイズ企画です!笑

学類長の方から、あるものに対してもう一つがハイかローかを答えるクイズです!

ただ、お題が結構意外で・・・

 

大学生はそろそろ夏休みに入りますが、

このラジ学は変わらず毎週頑張っていきますので、よろしくお願いします!

では、8/7のラジ学、ぜひ聞いてくださいね!