Monthly Archives: 12月 2016

THK ラジオ学類!

1月1日のラジ学は、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

もう~♪いーくつねーるーと~♪お正月~♪ 今年度のラジ学はクリスマスの次は元日に放送する記念すべき日程です!実家に帰っているリスナーの皆様も、一息つきながらお聞きくださいね。

さてどうも、今回の放送でADを務めましたTHK1年の鳩です。元日放送のラジ学の予告でございます!

 

今回のパーソナリティーは、THK1年の豊川くんと加藤さん。新年にふさわしいフレッシュな顔ぶれですね。生き生きしています。

前半は固定企画の「ラジ学ニアピン杯」! パーソナリティーの2人が、お正月にまつわる色々な数字を予想しますよ~。

支援室をはさんで後半は、構成の曹さんの持ち込み企画、「ドボン福袋」! 世の中には想像だにしない福袋があるのですね…。広い視野を持って生きていきたいです。

2017年もラジ学、そしてTHK筑波放送協会を何卒よろしくお願いします。それでは良いお年を!

───────────────────────

ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

THK ラジオ学類!

12/25 クリスマスの夜にはラジ学を

みなさんこんにちは!ラジオ学類長の吉川です。

なんと今年は12/25、クリスマスの夜にラジ学放送となります!!!

そしてそして、2016年最後の放送となります!

 

1年の最後を締めくくってくれるパーソナリティーはTHK2年の黒澤さんと1年の沖さん!

女性二人の穏やかなラジ学をお楽しみください。

 

前半はゲストに『Doo-Wop』さんにお越しいただきました。

なんだか、実演もしてくださったとか?????

 

後半は構成の望月くんの持ち込み企画『三択ロース』!

サンタクロース?サンタク?三択!??

 

今年最後にどんな企画が来るのでしょうか?お楽しみに!!

 

 

2016年もラジ学をお聴きいただきありがとうございました!

 


ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

THK ラジオ学類!

12/18のラジ学はクリスマスに向けて・・・

クリスマスまであと二週間と迫っていますが、皆さん予定の方はおありでしょうか?一緒に過ごす相手がいる方、おめでとうございます。一緒に過ごしたい相手はいるけど・・・、な人も幸いまだ時間があります。頑張ってください、応援しています。当の私はというと、おっと、余談が過ぎましたね、今回技術を務めました、THK1年の加藤です。

 

今回のパーソナリティはTHK1年の浅海くんと鳩くんです。2人はラジ学出演2度目です。本当です。

前半は「つくばリサイタルシリーズ」さんをゲストにお招きしました!次回のリサイタルのお話等を伺いました。

支援室を挟んで後半は構成の吉川さんの持ち込み企画、「サンタ控え室」をお送りします。パーソナリティの2人がサンタさんに認められるようないい子を目指します!

クリスマスもお正月も元気に放送するTHKラジオ学類をどうぞよろしくお願いします!!!!!

 


ラヂオつくば『THK ラジオ学類!』

毎週日曜日22:30- FM84.2MHz(つくば)とサイマルラジオで放送

番組メールアドレス thk@fm842.jp

番組twitterハッシュタグ #radigaku

コンテスト

第33回NHK全国大学放送コンテスト結果報告

 こんにちは!THK3年&今年度NHK全国大学放送コンテスト(通称:大学Nコン)部内運営担当の小野真智子です。

 実はTHKの3年生は会をすでに引退しておりますが、大学Nコン担当として総括の意味も含めブログを担当させていただいております。

 

 去る12月3日(土)に京都府にある京都アスニーにて、NHK全国大学放送コンテストの本選が行われました!

 

 大学Nコンとはその名称の通り、全国各地の大学生や専門学生が参加する総合放送コンテストのことです。部門はアナウンス部門、朗読部門、音声CM部門、ラジオドラマ部門、映像CM部門、映像番組部門の6部門が設置されています。

 THKも毎年このNコンには参加しており、ここ数年連続でいくつかの作品が予選を通過し、本選に出場しています。

 

 さて、今年の予選結果ですがTHKから3作品が予選を通過しました。

朗読部門:「衣もろもろ」(2年・広島)

音声CM部門:「日日辞書」(2年・曹、石井)

音声CM部門:「ひとこと」(3年・森下)

 

 この3作品の応援に有志の会員で京都に向かいました!

 ↑今年度入会した1年生達も応援に向かいます。

 

 

 本選の結果ですが、惜しくも朗読部門は入賞なりませんでしたが、音声CM部門は「日日辞書」が本選1位、さらに文部科学大臣賞(各部門1位の作品から1作品選出)受賞、「ひとこと」が本選2位という結果をいただくことができました。

↑「日日辞書」の表彰の様子です。

 

 ↑本選終了後に参加者全員で記念撮影をしました。

 

  そして本選が終わった翌日はお待ちかね(?)の京都観光です!THKでは本選の応援の際に会員で京都の観光もしています。今年は嵐山と清水寺を観光しました。

 

    

↑トロッコ列車から景色を眺めています。   ↑竹林ですね。空気が澄んでいました。

 

 上に載せた2枚の写真は嵐山で撮影したものです。残念ながら観光の途中で雨が降ってしまったため、写真はうまく撮れなかったのですが、会員のみなさんは楽しんでくれたはずです!

 

  3年生にとってはこれが実質的には最後のTHKでの活動になりますが、現役のみんなはこうして沢山の大学の作品を鑑賞する機会を通して、THKの作品の良さや課題を見つけられたのではないかと思います。この経験が今後の制作にいかされますように!

 最後になりますが、こうして毎年THKが活動できているのもみなさまの日頃のご声援のおかげでございます。今後ともTHKをよろしくお願いいたします。

THK ラジオ学類!

12/11のラジ学は、吹奏楽団さんがゲストです!

こんにちは!12月に入り、街にもイルミネーションが灯り始めましたね。

今回ADを務めさせていただきました、THK1年の吉田です。

それでは、今回の内容の予告といきましょう!

 

今回のパーソナリティはTHK2年の大中さんと、同じくTHK2年の井上さんです。

前半はゲストに筑波大学吹奏楽団さんが登場です!

今年なんと40周年を迎える吹奏楽団さん!今度行われる演奏会の見所などを伺いました。

今回の公演は、すごい方をお呼びしているそうです……一体どんな方なんでしょう……?

 

支援室をはさんで後半の企画は、レギュラー企画「ラジオ学類事件簿!」です!

次々と起こる事件をパーソナリティのお二人は解決していくことができるのでしょうか……?

むしろ悪い事態にいかないといいのですが……

 

というわけで、今回のラジ学も楽しい企画盛りだくさんです!

みなさん、楽しみにしててくださいね~!